(7)お客様のもとへ

安心して製品を使っていただくために

※ VOC (Voice of Customer)会議:お客様からの声をもとに全社関連部署が集まって、製品の改善等を検討する会議体

※ VOC (Voice of Customer)会議:お客様からの声をもとに全社関連部署が集まって、製品の改善等を検討する会議体

私たちの品質管理は、店頭に製品をお届けしたあとも続きます。私たちは、お客様に安心して製品を使ってもらいたいという気持ちを常に持ち続けており、またそうあるべきだと考えています。

製品をご使用になられたお客様からのお問い合わせやご意見・ご指摘は「お客様相談室」で承っています。お客様からお寄せいただいた声は、独自の管理システムに蓄積して社内で共有し、お客様満足を第一に、お客様の視点に立った製品の改善や新製品開発に活かしています。

お客様の声をもとに改善した例

お客様相談室によせられた声をもとに社内で討議をかさね、実際に改善につながった事例をご紹介します。

改善例
お客様の声

「スルーラックSの説明書に就寝前(または空腹時)に服用という表示があるが、空腹時とは食事をしてからどれくらいの時間を指すかわからない」

改善

「空腹時の目安:食後なるべく2時間以上」という文言を外箱と添付文書の用法用量欄に表示することで、安心して使っていただけるように改善しました。

改善例
お客様の声

「ハイチオールCは1日3回服用との記載だけで服用時期の記載がない。いつのめばいいのか」

改善

ハイチオールCからハイチオールCプラスにリニューアルした際に、ハイチオールCプラスの外箱および添付文書の用法用量欄に「食前・食後にかかわらず、いつでも服用できます」の文言を表示し、服用時期が明確にわかるようにしました。