ニュースリリース

2015年12月07日

胃腸薬『ガストール』※新TV-CMスタート

ガストールマンに石黒英雄さんを起用
爽快な滑り込みアクションで「胃痛に速攻」を表現!

「ガ、ガ、ガストール」篇
https://www.ssp.co.jp/gastol/

2015年12月7日(月)から全国でオンエア開始

エスエス製薬株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:石橋利哉)は、「M1 ブロッカー」(ピレンゼピン塩酸塩)が胃酸をしっかりおさえ、さらに荒れた胃を保護して胃痛・胸やけによく効く胃腸薬「ガストール」※(第2類医薬品)のイメージキャラクター:ガストールマンに、俳優の石黒英雄さんを起用し、新TV-CM「ガ、ガ、ガストール」篇(15秒)を2015年12月7日(月)から全国でオンエアを開始いたします。
※ガストール細粒

胃腸薬『ガストール』
イメージキャラクターの石黒英雄さん

TV-CMについて

「ガストール」(細粒/錠)は、早く治したい「胃痛・胸やけ」によく効くM1ブロッカー配合胃腸薬です。つらい症状に対し、素早く胃酸を抑え、胃を保護します。
今回の新TV-CMは、ガストールの化身「ガストールマン」が胃痛に苦しむビジネスマンの胃の中へ滑り込み、胃痛の原因となる胃酸を中和・ブロックし、痛みに「速攻」で解放する様子を表現しています。一度聴いたら耳から離れないフレーズや、ガストールマンに扮した石黒さんの爽快な滑り込みアクションにもご注目ください。

CMストーリー

日々のストレスが原因で出勤前や会議中に胃痛で苦しむビジネスマン。そんな悩める人を救うべく 「ガストール」の化身、グリーンスーツを身に纏った「ガストールマン」が「ガ・ガ・ガストール♪」というテンポの よい音楽に合わせて颯爽と現れます。
痛みを感じる胃の中に「ガストールマン」が滑り込むことで、胃痛の原因となる胃酸を素早く中和・ブロック。「速攻」で胃痛の症状を和らげてくれます。
胃痛が和らいだビジネスマンとポーズを決めた「ガストールマン」のキメ台詞「効いたぁ~」と効き目を実感した後、「胃痛に速攻。ガストール」で締めくくります。

撮影エピソード

◇早朝の都内某おしゃれオフィスでの撮影からスタート

撮影は11月上旬、最近出来たばかりのビジネスオフィスでのロケからスタートしました。石黒さんは全身緑のスーツの「ガストールマン」に変身してからの現場入りです。着る人を選ぶ衣装でしたが、流石、元JUNONボーイ、格好良く着こなして頂きました!「本日はよろしくお願いします」と、さわやかな笑顔での挨拶も印象的で、和やかな雰囲気で撮影がスタートしました。

◇スタジオではサービスショット連発!とても気さくに対応して頂きました

撮影現場を都内スタジオへと移動してからは現場スタッフともすっかり打ち解け合い、ビジュアル撮影では様々な表情・ポーズを 自ら率先して提案して下さいました。一枚一枚の仕上がりを入念にチェックし、監督の指示を真摯に受け止める姿は真剣 そのもの。高いプロ意識が感じられました。
「ガストールマン」のキメポーズは、当初は異なるものだったのですが、石黒さんと監督の現場での打合せで急遽変更することに。後半の「効いたぁ~」のシーンにご注目ください。

◇滑り込みシーンは体を張って!巨大滑り台に挑戦

ラストは胃の中に滑り込むシーンの撮影でした。全長4メートル高さ2.8メートルの巨大滑り台での撮影はかなり体を張ったもの。 スタッフ一同も滑り台のあまりの大きさに少々呆然としてしまいました。そんな状況でも、石黒さんは全く尻込みすることもなく 笑顔で滑って下さいました!

プロフィール

石黒 英雄

石黒英雄さんの写真

1989年1月10日生まれ/O型/栃木県出身。
2004年『第17回JUNONスーパーボーイコンテスト』でグランプリを受賞。以降ドラマ、映画に多数出演。代表作は日本テレビ系ドラマ『ごくせん』、映画『激情版 エリートヤンキー三郎』など。2010年に日韓合作映画『彼岸島』で主演を務め、話題となる。直近ではNHK大河ドラマ『平清盛』『軍師官兵衛』にも出演した今後活躍が期待される若手俳優の一人。 
オフィシャルウェブサイト:http://ogipro.com/talent/ishiguro/

CM概要

タイトル 「ガストール」新TV-CM「ガ、ガ、ガストール」篇
出  演 石黒 英雄
撮影時期 2015年11月1日
撮影場所 東京都内オフィス、スタジオ
放映開始日 2015年12月7日(月)~
放送地域 全国

制作スタッフ

Agency: Polaris
Creative Director 芹沢 洋一郎
Art Director 川田 宏二郎
Director/Photographer 高田 弘隆(高田弘隆事務所)
Producer 木下 卓麻(C3Film)
Producer 杉山 真之(C3Film)
PM 須藤 宏太(C3Film)
Light 加藤 正夫(News)
Art 土性 綾(Park-A)
VFX 相川 昌敏
Stylist 山崎 厚見
Hair/Make 渡辺 靖久
Hair/Make 加藤 小織
CG Producer 浜田 洋介(Rotor Studio)
Casting 菅野 勝美(Vitamins)
Offline image Studio 109
Online Ray
Music 青空

「ガストール」シリーズについて

ストレスや飲み過ぎなどによる胃痛に
ガストール細粒/ガストール錠(第2類医薬品)

胃酸は食物の消化に必要なものですが、ストレスや飲み過ぎなどにより必要以上に分泌されると胃粘膜を攻撃し、胃痛・胸やけ・胃もたれ・むかつきなどつらい胃の症状を引き起こします。
ガストール細粒/錠は、M1ブロッカーと制酸剤を配合。制酸剤が出すぎてしまった胃酸を中和、そしてM1ブロッカーが過剰な胃酸分泌を抑制することで胃痛や胸やけなどのつらい胃の症状に効果を発揮します。

弱ってもたれる胃に
ガストールアクティブ(第3類医薬品)

「食べ過ぎていないのに、なんだか胃がもたれる」、もしくは「最近胃もたれが続くようになった」など、疲れや年齢を重ねるとともに胃の悩みは増えていきがちです。
「ガストールアクティブ」は弱った胃粘膜を修復し、胃の働きを助けることで胃もたれや消化不良などの胃のトラブルを改善する健胃成分配合の胃腸薬です。2種の胃粘膜修復成分が弱った胃を守り、3種の健胃成分が胃の働きを活発にすることで、弱った胃を元の状態に近づけます。