ニュースリリース

2015年10月16日

有吉弘行さん起用、新TV-CMスタート

「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」
エスタック史上最強への挑戦「エスタックイブファインEX」

新TV-CM「車」篇
https://www.ssp.co.jp/stac/

2015年10月19日(月)から全国でオンエア開始

エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋利哉)は、のどの痛み・発熱・せき・鼻水など、つらい風邪の症状にすぐれた効果を発揮する総合かぜ薬「エスタックイブファインEX」(第②類医薬品)のイメージキャラクターに、テレビ・ラジオ等で活躍中のお笑いタレント、有吉弘行さんを起用し、新TV-CM「車」篇(15秒)を2015年10月19日(月)から全国オンエアを開始いたします。

イメージキャラクターの有吉弘行さん
有吉弘行さんが出演するCMのワンシーン

2015年10月16日
エスエス製薬株式会社

TV-CMについて

「エスタックイブファインEX」は、2015年9月に発売された、つらい風邪の諸症状によく効く総合かぜ薬です。
今回の新TVCMは、数多くのテレビ・ラジオ番組に出演し、多忙な毎日を送っている有吉さんが、つらい風邪を「エスタックイブファインEX」で乗りきるドキュメントタッチのストーリーです。風邪なんかで仕事を休めないという有吉さんの責任感の強さや前向きな姿勢、つらい風邪の症状をおさえてくれる「エスタックイブファインEX」への信頼感を表現しました。CMメッセージである「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」にふさわしい、有吉さんの実感のこもった演技に、ぜひご注目ください。

CMストーリー

マスクをして寒そうにダウンジャケットを着こみ、せきこんでつらそうにしながらも、車に乗って撮影現場に向かう有吉さん。
マネージャーが「風邪、つらそうですね」と心配そうに話しかけます。
しかし、有吉さんはマスクをはずし、「エスタックがある!」と、自分を安心させるようにこたえます。
それでもマネージャーは「でも・・・」と、有吉さんを心配し続けていると、有吉さんは再びエスタックに任せとけ!と言わんばかりの力強い表情で、「エスタックがある!」とマネージャーを制します。
「エスタックイブファインEX」で、つらい風邪症状を抑えた有吉さん。元気を取り戻し、バラエティ番組の撮影に臨みます。
ラストは、有吉さんがつらい風邪で苦しむ人に向けて「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」と応援メッセージを送ります。

撮影エピソード

◇まさに「風邪でも絶対に休めない」

撮影は7月某日。スタジオ入りした際に、「本日はよろしくお願いします」と優しい笑顔での挨拶。和やかな雰囲気で撮影がスタートしました。実はこの日、有吉さんのスケジュールが半日しか空いておらず、CMとグラフィックの撮影を両方行わなければならない状況でした。CM撮影前には、レギュラー番組の収録を終えてきたばかり。本当に忙しい毎日を送られていました。

◇本業はお笑い!?抜群の演技力

お笑いタレントが本業の有吉さんにとって、CM撮影のような演技をすることは得意ではないかもしれない・・・そんな現場スタッフの心配もなんのその、有吉さんは高い演技力を披露してくれました。表情や声のトーンなど、監督からの細かい指示にも迅速に対応し、予定よりも1時間以上早く、すべてのカットを撮り終えました。

◇休憩不要!高い仕事意識

撮影時間は約5時間。暑い時期にも関わらずダウンジャケットを着るシーンが続き、有吉さんの体調が心配されましたが、撮影中の休憩時間はなんとゼロ!「一度、役づくりに入ったら気持ちを切らず一気に撮影したほうが、いいものが撮れると思う」とのこと。常にベストを尽くしたいという有吉さんの高い仕事意識が感じられた一幕でした。

プロフィール

有吉 弘行Ariyoshi Hiroiki

有吉 弘行さんの写真

1974年5月31日生まれ/A型/広島県出身。
平成6年、お笑いコンビ猿岩石を結成。その後10年間、数々の実績を残し、平成16年に解散。
以後、ピン芸人として数多くのテレビ・ラジオ番組に出演。現在では多数のレギュラー番組を持ち、司会としても活躍中。
オフィシャルウェブサイト:http://www.ohtapro.co.jp/talent/ariyoshihiroiki/

CM概要

タイトル 「エスタックイブファインEX」新TV-CM「車」篇
出演 有吉 弘行
撮影時期 2015年7月3日
撮影場所 神奈川県内スタジオ
放映開始日 2015年10月19日(月)
放送地域 全国

製作スタッフ

クリエイティブディレクター 芹沢 洋一郎
アートディレクター 川田 宏二郎
EXプロデューサー 木下 卓麻
プロデューサー 山本 美幸、伊藤 一生
プロダクションマネージャー 田畑 大地
演出 三木 俊一郎
撮影 町田 博
照明 津嘉山 誠
美術 山口 修
スタイリスト 高橋 めぐみ
ヘアメイク 鷹部 麻里

「エスタックイブ シリーズ」について

とにかくつらい風邪に
エスタックイブ ファインEX 第②類医薬品

エスタックイブファインEXのパッケージ

エスタックイブファインEXは、独自のクイックアクション製法により、のどの痛み・熱によく効く有効成分イブプロフェンを素早く溶出し、吸収を速めます。さらに、鼻症状(鼻水・鼻づまり)にヨウ化イソプロパミド、クロルフェニラミンマレイン酸塩。せきの原因となるたんの排出を促進するアンブロキソール塩酸塩など、風邪の11症状に効果の高い成分を同時配合。つらい風邪症状に効果を発揮します。

つらい鼻の風邪に
エスタックイブNT 第②類医薬品

エスタックイブNTのパッケージ

エスタックイブNTは、風邪の「鼻」症状のメカニズムを考えて処方設計したかぜ薬です。クロルフェニラミンマレイン酸塩の抗ヒスタミン作用により、鼻水・鼻づまり・くしゃみ等のアレルギー症状を抑え、ヨウ化イソプロパミドが、鼻汁分泌を直接抑制。つらい鼻症状にダブルの効果を発揮します。さらにイブプロフェンを同時配合し、のどの痛みにも優れた効果を発揮します。

つらい熱の風邪に
エスタックイブFT 第②類医薬品

エスタックイブFTのパッケージ

エスタックイブFTは、イブプロフェンにショウキョウ末・ケイヒ末を同時配合したかぜ薬です。 抗炎症作用に優れ、のどの痛みを抑える解熱鎮痛成分イブプロフェンが身体の中から発熱を抑え、発汗解熱作用のあるショウキョウ末とケイヒ末によって、身体の表面からも発汗を促して解熱作用を高めます。熱症状に対して、身体の中と表面からダブルですぐれた効果を発揮します。

つらいのどの風邪に
エスタックイブ 第②類医薬品

エスタックイブのパッケージ

エスタックイブは、のどの痛みを緩和し、解熱効果のあるイブプロフェンを配合した総合かぜ薬です。のどの痛み、熱などの風邪の諸症状を緩和します。

これらの医薬品は「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。
アレルギー体質の方は、必ず薬剤師、登録販売者にご相談下さい。