2014/11/19 つぶやきシローさんがつぶやいた ガストールとつぶやき隊の特別企画web動画を公開!(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2014年 > 2014/11/19 ガストールとつぶやき隊の特別企画web動画を特設サイトにて公開!
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2014年ニュースリリース

あなたは自分の"胃"の嘆きに気付いていますか?

つぶやき隊×大人の胃
~今日は胃わせていただきます~

普段は物言わぬ胃の嘆きを「つぶやきシローさん」がつぶやいた
ガストールブランドとつぶやき隊の特別企画web動画を特設サイトにて公開!

公開日:2014年11月19日(水)10:00~

エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋 利哉)のガストールブランドは、この度、タレントのつぶやきシローさんを声優に、普段は物言わぬ身近にある物や動物が心の内に秘めている想いをつぶやく愉快な仲間たち『つぶやき隊』との特別企画web動画を作成いたしました。40歳の「主」とその「胃さん」を主人公としたWEB動画全6話を、同時公開の『つぶやき隊×大人の胃』特設webサイトにて2014年11月19日(水)より公開いたします。

  • 『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第1話「たそがれ」編
  • 『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第2話「夜中のラーメン屋」編
  • 『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第3話「繁華街編」
  • 『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第4話「オフィスで怒られ編」
  • 『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第5話「フィットネス編」
  • 『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第6話「成功者編」

『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 
全6話

2014年11月19日
エスエス製薬株式会社

■「つぶやき隊×大人の胃」について

体内にあり、目に見えないために、日々の生活の中で「胃」が受けているダメージを可視化し、認識することが難しく、さらに不調がおきた際にも、症状に合わせた正しい対処法や薬を選ぶことが難しいという現状があります。

不調の明確な原因や原因に対する対処法がはっきりとわかりづらい、そんなモノ言わぬ臓器「胃」が、「モノを言えたらどうなる?」をコアアイデアに、「胃」の本音を擬似的に可視化するというコンセプトのもと、今回の特別企画web動画を作成いたしました。

今回のWEB動画作成にあたり協力を仰いだのは、タレントの「つぶやきシローさん」が声優を務める、身近にある物や動物たちが普段心の内に秘めている想いをつぶやく動画シリーズ『つぶやき隊』を制作する株式会社TOブックスです。尚、株式会社TOブックスとの本取組みは、製薬会社として初めてとなります。

胃だって一生懸命働いている…そんなボヤキにも似た嘆きや注意に耳を傾けてください。

<ご参考>2014年9月発表、エスエス製薬「胃の不調に関する意識と実態調査」より

(調査対象:予備調査/全国の20代~60代男女20,000 人、本調査/20代~60代男女で、過去1年以内に「胃もたれ・胃が重い」「胃弱」を経験した840人)

エスエス製薬が発表した「胃の不調に関する意識と実態調査」によると、胃もたれを経験している人の中で、約7割以上の人が「以前と比べて胃の不調がある」と回答したにもかかわらず、その人たちの中で胃の不調の原因が「加齢」であると自覚している人は半数強の55.0%にとどまりました。また、以前より胃の調子が悪くなったと自覚し始める年齢の平均は39歳で、胃の調子がよい時のパフォーマンスを100%としたとき、胃の不調がある時のパフォーマンスの平均自己採点は61.5%で、平均で約40%も低下するという実態も調査より明らかとなりました。

今回の特別企画WEB動画の中では調査内容も踏まえたストーリーを展開しています。

■つぶやきシローさん収録の様子について

全6話の収録に入ると、つぶやきシローさんの持ち味である栃木訛りのしゃべりとつぶやきシローさんらしい独特な言い回しや表現、アドリブに、現場にいたスタッフも思わず笑いだしてしまう場面が多くありました。

そんなつぶやきシローさんが声優を務めた、思わずクスッと笑ってしまうような、そして思わず「そういうことあるある!」とうなずいてしまうような、各場面の「胃さん」の嘆きに、ぜひ耳を傾けてみてください。

■「つぶやき隊」について

「キミのまわりを見てごらん。本当の気持ちが聞こえるよ。」をコンセプトに、身近にある物や動物たちが普段心の内に秘めている想いをつぶやく動画シリーズ。

これまで全46動画が制作され、DVDや絵本、グッズ展開もされている。DVD2作品目である「つぶやき隊~まだまだ言いたいことがある~」からはタレントのつぶやきシローさんを声優として出演。また2014年3月15日に発売された絵本「新しいつぶやき隊」からは、TVのバラエティ番組をはじめとするさまざまなメディアでイラストを描いている、漫画家兼イラストレーターの福島モンタさんがイラストを担当している。

■つぶやきシローさんプロフィール

つぶやきシローさん
1971年3月10日/A型/栃木県出身
栃木訛りであるあるネタをつぶやく芸風が特徴。
「つぶやき隊」シリーズの2作目~4作目の声優をつとめる。
絵本「新しいつぶやき隊」 2014年3月15日発売。

■動画登場キャラクターについて

◇胃さん(いさん)

<プロフィール>
40歳になる「主」の胃。「主」の不摂生な生活により、若い頃に比べ着実に消化が悪くなり、不調を感じているにも関わらず、「主」が「胃さん」のことを気にも留めないため、「主」の不摂生に耐えながらも体内から嘆きをつぶやいている。

◇主(あるじ)

<プロフィール>
40歳、アラフォー。ダメなサラリーマン街道まっしぐら。
若い頃からの暴飲暴食、不摂生の影響で39歳を過ぎた頃から、すっかり胃が弱くなってきている自覚あり。最近では胃の調子が悪いことで、胃が健康だった頃よりも、日々のパフォーマンスが40%くらい下がっていると実感。実際、仕事でも集中力が欠け、ミスも多く、上司に怒られる日々。どうにかして改善したいと思いながら、迷走する日々。

■「つぶやき隊×大人の胃」WEB動画概要

公開開始日 :2014年11月19日(水)
特設サイトURL https://www.ssp.co.jp/otonanoi/
『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第1話「たそがれ」編
第1話「たそがれ」編「胃さん」が夕やけの中、たそがれながら、年齢を重ねるごとに外見を気にする人はいても、胃を気にする人がいないことや、最近の消化の悪さをつぶやきます…
『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第2話「夜中のラーメン屋」編
第2話「夜中のラーメン屋」編夜中の12時にラーメン屋にいる「主」。アラフォーにもかかわらず暴飲暴食する「主」に対し、体内から「胃さん」が悲痛の叫びをつぶやきます…
『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第3話「繁華街編」
第3話「繁華街編」「主」の不摂生な生活からついに限界を迎えた「胃さん」。仕事仲間が忘年会のあとの二次会に向かう中、泣く泣く帰路についた「主」。その切ない気持ちを「胃さん」がつぶやきます…
『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第4話「オフィスで怒られ編」
第4話「オフィスで怒られ編」オフィスで上司に怒られる「主」。怒られたストレスからか「胃さん」は痛みを感じます。そんなストレスからくる痛みの辛さをつぶやきます…。
『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第5話「フィットネス編」
第5話「フィットネス編」ついに胃の不調を改善するべく行動に出た「主」。消化が悪くなったことを「俺の胃は運動不足なんだ!」と認識し、まさかのフィットネスジムへ。そんな「主」の様子に「対処方法違うよ…」と「胃さん」はつぶやきます…
『つぶやき隊×大人の胃』特別企画web動画 第6話「成功者編」
第6話「成功者編」気持ちを改め、「胃さん」をケアした「主」。本来のコンディションを取り戻したことで、日々のパフォーマンスも向上し、成功者に!そんな「主」の成功の秘訣を「胃さん」がつぶやきます!

■特設WEBサイト「つぶやき隊×大人の胃」

特設サイトでは「つぶやき隊×大人の胃」WEB動画全6話を公開するほか、より胃について興味を持ってもらい、視聴者にも自身の胃のことを気にかけてもらえるよう、各トリビアに対して、「胃さん」からのコメントがついた、胃に関するトリビア「胃のトリビア」も5つ公開いたします。

◇トリビア5つの項目

  1. 1 日本人は胃の不調がおきやすい?
  2. 2 胃は筋肉でできている?
  3. 3 食後1~2時間はハードな運動は避けたほうがよい?
  4. 4 胃の不調で食べ物が消化しきれないと、便秘にもなりやすい?
  5. 5 牛の胃は4つある?

■制作スタッフ

声優:つぶやきシロー
脚本:堀由史
キャラクター・作画:福島モンタ
アニメーション:奇志戒聖
企画:電通パブリックリレーションズ
協力:エスエス製薬
制作:TOブックス
© 2014 TOブックス

■ガストールアクティブについて

「食べ過ぎていないのに、なんだか胃がもたれる」、もしくは「最近胃もたれが続くようになった」など、疲れや年齢を重ねるとともに胃の悩みは増えていきがちです。

「ガストールアクティブ」は弱った胃粘膜を修復し、胃の働きを助けることで胃もたれや消化不良などの胃のトラブルを改善する健胃成分配合の胃腸薬です。2種の胃粘膜修復成分が弱った胃を守り、3種の健胃成分が胃の働きを活発にすることで、弱った胃を元の状態に近づけます。

ガストールアクティブ(第3類医薬品)
ガストールアクティブ 第3類医薬品

■ガストールアクティブ 製品概要

製品名 ガストールアクティブ(第3類医薬品)
成分・分量 3包(1日量)中
ケイヒ乾燥エキス       50mg (ケイヒ1,100mgに相当)
ソウジュツ乾燥エキス     60mg (ソウジュツ600mgに相当)
ホップ乾燥エキス       50mg (ホップ700mgに相当)
カンゾウエキス末       140mg (カンゾウ980mgに相当)
アズレンスルホン酸ナトリウム 6mg
添加物:無水ケイ酸、ヒドロキシプロピルセルロース、D-マンニトール、ハッカ油、エリスリトール、アセスルファムK
効能・効果 胃もたれ、食欲不振、消化不良、胃弱、胃部・腹部膨満感、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、胸つかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐
包装・価格 10包1,058円、24包2,138円(希望小売価格/税込)

■ガストールについて

胃酸は食物の消化に必要なものですが、ストレスや飲み過ぎなどにより必要以上に分泌されると胃粘膜を攻撃し、胃痛・胸やけ・胃もたれ・むかつきなどつらい胃の症状を引き起こします。

ガストール細粒/錠は、M1ブロッカーと制酸剤を配合。制酸剤が出すぎてしまった胃酸を中和、そしてM1ブロッカーが過剰な胃酸分泌を抑制することで胃痛や胸やけなどのつらい胃の症状に効果を発揮します。

ガストール細粒 第2類医薬品
ガストール細粒 第2類医薬品
ガストール錠 第2類医薬品
ガストール錠 第2類医薬品
ニュースリリース一覧に戻る