2013/09/17 便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」新TV-CM「見つけた!デルジェンヌ」篇(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2013年 > 2013/09/17 便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」新TV-CM「見つけた!デルジェンヌ」篇
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2013年ニュースリリース

~ お腹にやさしく、きちんと出る便秘薬『スルーラックデルジェンヌ』~

刺激が強い男、押しが弱い男、それとも……
オードリー春日さんVS若林さんVSハリー杉山さん
中村アンさんのハートを射止める理想の男性は!?

新TV-CM『見つけた!デルジェンヌ』篇(15秒、30秒)
2013年10月7日(月)から全国でオンエア開始

エスエス製薬株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:石橋利哉)は、お腹にやさしく、きちんと便が出るミネラル処方の便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」(第3類医薬品)のイメージキャラクターに、モデル・タレントの中村アンさん、お笑いコンビのオードリー(春日俊彰さん、若林正恭さん)、タレントのハリー杉山さんを起用し、新TV-CM 『見つけた!デルジェンヌ』篇(15秒、30秒)を、2013年10月7日(月)から全国でオンエア開始します。

スルーラックデルジェンヌ 新TV-CM 「見つけた!デルジェンヌ」篇

2013年9月17日
エスエス製薬株式会社

■TV-CMについて

日ごろ便秘薬を服用している女性たちは、「刺激が強い便秘薬はお腹が痛くなるからイヤ」、かといって「押しが弱くて出ない便秘薬もイヤ」という思いから、自分に合う便秘薬を探しています。

"お腹が痛くなりにくく、きちんと出してくれる"、理想の便秘薬。

それって実は、「刺激が強い男性も、押しが弱い男性もイヤ。やさしいけれどきちんと頼れる男性がいい!」という、理想の男性を追い求める女性の心理に似ているのではないか?という発想から、今回のTV-CM「見つけた!デルジェンヌ』篇が出来上がりました。

自分に合う男性、そして便秘薬に、なかなか出会えない・・・そんな女性たちに向けて、男女の恋愛ストーリーを通じて、"お腹にやさしい"けれど"きちんと出る"便秘薬 「スルーラックデルジェンヌ」の特長を表現しています。

ストーリーの主人公を演じるのは、人気急上昇中のモデル・タレント「中村アンさん」。健康的で自分らしい毎日を過ごすために妥協をしない性格そのままに、現代の女性の意見をストレートに代弁してくれています。
また、中村アンさんに「イヤ!」と言われてしまう刺激の強い男性役には「オードリー 春日俊彰さん」、押しが弱い男性役には「オードリー 若林正恭さん」。好きな芸人ランキング、テレビ出演時間ランキングでも常に上位ランク入りするなど、すっかり国民的人気芸人のオードリー。テレビ番組などでの普段のキャラクターそのままの役どころで抜擢され、CMの中では自身の持ちネタや鍛え上げられた演技力も披露してくれています。
そして、"やさしいけれど、きちんと頼れる"、女性にとって王子様のような理想の男性役には、「ハリー杉山さん」。イギリス英語と日本語だけでなく、中国語も堪能に操るマルチリンガル。なんと、エドワード1世の直系にあたり、ウィリアム王子とクリケット対戦をしたことも。生まれながらの気品とスマートさが光ります。
このCMでしか見ることが出来ない、個性豊かな出演者たちの競演にも、ぜひご注目ください!

■CMストーリー

『見つけた!デルジェンヌ』篇

カフェで物思いにふける中村アンさん演じる主人公の女性。
鬼瓦ネタやカスカスダンスでアピールしてくる「刺激が強い男性」(オードリー 春日さん)や、花を愛でる趣味を持つ「押しが弱い男性」(オードリー 若林さん)に迫られているものの、自分の理想ではない二人にため息・・・。
そこでふと、恋愛と同じく、自分に合う便秘薬にも出会えていないことに気づきます。
そんな中村アンさんが、お腹にやさしく効いて排出を促してくれる"ミネラル処方(*)"の便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」が新登場したことを知り、どうやら便秘薬の悩みは解決されそうです。
すると、ハリー杉山さん演じる、正に自分の理想通りの男性が颯爽とドアを開け、カフェの中へ。
夢のような現実にうっとりする中村アンさん。
カフェウィンドーの外には、そんな中村アンさんの様子を、寂しげに見つめるオードリー若林さんとカスカスダンスで必死にアピールを続ける春日さんの姿が。
しかし、中村アンさんは彼らのアピールにはまったく見向きもせず、まっすぐ理想の男性であるハリー杉山さんを見つめ、自分の理想の男性を"見つけた!"喜びに酔いしれます。

今回の新TV-CMは、多くの女性にとって身近な話題である恋愛と便秘をリンクさせながら、ユニークに"お腹にやさしく、きちんと出る便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」の新発売を訴求した作品です。

■撮影エピソード

◇"刺激が強い春日さん"、"押しが弱い若林さん"は普段のキャラクターそのもの!?

撮影は7月上旬、都内近郊のスタジオで、早朝から行われました。
 トップバッターはオードリー 春日さん。持ちネタであるカスカスダンスのカットから撮影開始です。元々朝は苦手という春日さんは、本番一発目からキレキレの動きを披露したものの、肝心の声がかすれてしまい、まさかのNGに。それでもリテイクではしっかり決めてくれるところは、さすがプロ。その後の鬼瓦ポーズのカットも含め、撮影スタッフが笑いを堪えきれなくなってしまうほどの演技を披露し、現場を大いに盛り上げていました。
 続いてスタンバイしたのは、オードリー 若林さん。
 「普段から、頂いた花束は自宅で花瓶に移し変えてお世話している」というだけあって、ガーベラへ愛情たっぷりの目線を注ぎ、水をあげる姿はとても様になっていました。鍛え上げられた演技力で、瞬く間にOKテイクを獲得したオードリーのお二人でした。

◇中村アンさんの健康的な笑顔と華やかな雰囲気に視線釘付け!

頭の右側にデルジェンヌカラーの髪飾りを付け、光沢感のあるオフホワイトのワンピースに身を包んだ中村アンさんがスタジオに入ってくるやいなや、撮影現場の空気がパッと華やぎます。
 便秘や恋愛の悩みを抱える女性の気持ちや、監督からの的確なアドバイスを真剣な表情で確認しては、自分の頭の中でしっかり考え、演技にトライしていきます。何度もモニターを確認し、本番の合間に繰り返し練習する姿が、とても印象的でした。
 緊張のせいか、最初は表情にやや硬さが見られた中村さんでしたが、何度かテイクを繰り返すうちに、ポーズや仕草もすっかり自然なものになり、ホッとした表情を見せる中村アンさん。
 CM冒頭のシーンでは、モデルさんならではの美しいウォーキングを披露し、スタッフから思わず感嘆の声が。
 長時間に及んだ撮影にも集中力を切らすことなく、自分が納得するまで何度でもテイクを重ねる中村アンさんの姿に、スタッフ全員が一丸となって撮影に臨むことが出来ました。
 それだけに、最後のカットでOKを獲得した瞬間は、スタッフから盛大な拍手と歓声が自然にわき上がった今回のCM撮影でした。

◇笑いをこらえながらも、爽やかなロイヤルスマイルを見せたハリー杉山さん

 「スルーラックデルジェンヌ」のパッケージカラーでもある、ブルーグリーンを基調とした衣装で登場したハリー杉山さん。
 撮影スタッフへのフォローや非の打ち所のない佇まいとやさしい笑顔には、女性スタッフの誰もがうっとり。様々な演技シーンでも機転をきかせ、順調にテイクを重ねる、頼もしいハリー杉山さんは、正に「理想の男性」そのもの。
 そんなハリー杉山さん、実はオードリーさんの大ファン。ハリー杉山さんの登場シーンで、カフェの外でカスカスダンスを演じているオードリー 春日さんの姿をつい目で追ってしまい、笑いをこらえるのに必死だったことを、後でご本人の前で告白するや、スタジオは爆笑の渦に包まれました。

■オードリーインタビュー

――CMの見どころは?
【若林さん】:やっぱり中村アンさんのカットだと思うんですよね。
【春日さん】:いやいや、そんなことないでしょうよ。キレイなのは認めるよ。でも、私が主演だから、見どころとしてはやっぱり鬼瓦とカスカスダンスでしょ。
【若林さん】:僕のガーベラに水をやるところもぜひ見てほしいと思います。
【春日さん】:私の方が撮影が先だったから拝見してないけど、完成品を楽しみにしてますよ。
【若林さん】:まぁ、何はともあれ、中村アンさんですね。
――演技で難しかったところは?
【春日さん】:ないですね。春日の中にあるものをそのまま出しただけですから。ただ、朝が早かったので、最初に撮ったカスカスダンスのシーンの時、まさかの声が全然出ないっていう状態に。監督に「声がかすれてたから、もう一度お願いします」って言われた時は、ちょっとプロ失格だなって思いました。
【若林さん】:朝イチだと出ないもんですかね、カスカスダンスも。
【春日さん】:昨日の晩から一切声を出していない状態だからね。時折、声を高くしたりとかしてごまかしたんですけど、やっぱり見る方もプロだったから、ばれてしまいましたね。
【若林さん】:僕は普段からこういうお仕事の後、花束とかをもらったら、自宅に持ち帰って花瓶に挿したりしていますからね。花に水をやるところなので、特に困らなかったです。ただ、春日が押しが強い方で、僕が弱い方の役だったのであんまり笑わなかったら、監督さん達の方から「笑わな過ぎなんじゃないでしょうか」っていう声が聞こえてきて……。
【春日さん】:ちょっとざわついちゃったんだ。
【若林さん】:若林撮影あるあるなんですよ。ポスターとか撮ってる時も「若林さん、もう少し笑顔がある方が」って、小声で聞こえてくることがあって。でも、僕そういうの慣れっこですから。
――理想の彼女とは?
【若林さん】:見てる人は特に知りたくもないでしょうけど、春日さんは?
【春日さん】:なんですか、その聞き方は。この質問だけは聞きたいでしょ、女性は。いろいろありますけど、ひと言で言ったら、春日にふさわしい女性。
【若林さん】:アハハハハハ。身の程を知れよ、お前。
【春日さん】:分かりやすく言えばよ、節約とか、私と同じ価値観の女性。風呂なしの部屋を見て、引かないっていうのが第一条件でござんす。
【若林さん】:いやー、なかなかいないと思いますよ。あの部屋を見て引かない人は。僕はやっぱり自分で一番笑ってくれる人がいいですね。とにかく、若林で笑ってほしい。前の彼女がバナナマンさんの大ファンで、俺らの漫才で全然笑わないんですよ。
【春日さん】:センスねーな、その彼女。バナナマンさんも我々も笑うなら分かるけど。
【若林さん】:お前の責任もあるぜ、それは。

■中村アンさん インタビュー

――演技で難しかったところは?
【中村アンさん】:物思いにふけるシーンが特に難しかったですね。普段は何気なくできちゃうことが、カメラの前だと、自然な演技を意識すればするほど不自然になってしまうというか。
――CMの中で特に見てほしいポイントは?
【中村アンさん】:私が理想の彼に出会えるというシーンですね。
――理想の男性、または女性とは?
【中村アンさん】:あまり強すぎなくて、子犬みたいにかわいい人が好きですね。
――腸の健康維持などで日頃から気をつけていることは?
【中村アンさん】:腸を健康に保つために日頃から運動をしたり、外を歩いたり、あとは時間があったらストレッチをしたりとか、とにかく体を動かすことを意識しています。
――CMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。
【中村アンさん】:「スルーラックデルジェンヌ」は、ドラッグストアにも今回のCMと連動した広告が置かれているので、ぜひお店に足を運んでみてください。

■ハリー杉山さん インタビュー

――演技で難しかったところは?
【ハリー杉山さん】:ドアを開けると、春日さんのカスカスダンスが右目の方からちょうどいい感じに見えてくるんですよ。その中でいかに演技に集中して、スマイルを作るのかがけっこう難しかったです。とにかくムチャクチャ面白くて、思わず自分もカスカスダンスをしちゃいそうな勢いでした(笑)。
――CMの中で特に見てほしいポイントは?
【ハリーさん】:デルジェンヌカラーを取り入れた僕の衣装ですね。ものすごくユニークで、奇抜でありながら、毎日のスタイリングの中でワンポイントとして使っていただけたら、けっこうかわいらしいんじゃないかと思います。ぜひオシャレにデルジェンヌ、イッツザワンでお願いします。
――理想の男性、または女性とは?
【ハリーさん】:いやー、これは難しい質問ですよ。でも、僕はブラック&ホワイト、白黒はっきりしてる方がいいですね。自立性があって、自分がやりたいことをちゃんと分かっていて、そしてお互いに討論しあって、こっちをねじ伏せるぐらい勢いのある方が好きです。
――腸の健康維持などで日頃から気をつけていることは?
【ハリーさん】:食べ過ぎが腸に負担をかけすぎてしまうので、いつも腹八分ぐらいで抑えるようにしています。あとは運動ですね。僕は週3ぐらいで皇居の周りを走っていて、最近はヨガも始めました。食べ過ぎに気をつけること、そして体調管理の面で運動に気をつけること、この2つですね。
――CMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。
【ハリーさん】:オードリーさんのファンキーさ、アンさんのビューティーさ、そして僕のスマイルという3つのエレメントが、いい感じにデルジェンヌハーモニーを醸し出しているので、皆さんぜひともCM、ホームページをチェックしてみてください。見逃せナイスワン!

■新TV-CM「見つけた!デルジェンヌ」篇(15秒)ストーリーボード

SL:便秘にスルーラック
Off  Na:恋愛も便秘薬も出会えない
Off  Na:刺激が強いのも
『鬼瓦!』
Off  Na:押しが弱いのもイヤ
Off  Na:せめて便秘薬は…
Off  Na:痛くなりにくく
効いて欲しい。
Na:そんなあなたに
ミネラル処方
Na:スルーラックデルジェンヌ
 
Off  Na:見つけた!

■新TV-CM「見つけた!デルジェンヌ」篇(30秒)ストーリーボード

SL:便秘にスルーラック
Off  Na:恋愛も便秘も
Off  Na:なかなか出会えないなぁ
『鬼瓦!』
『カス、カスカスカス』
Off  Na:刺激が強すぎるのも
イヤ
 
Off  Na:押しが弱すぎるのもイヤ
 
Off  Na:せめて便秘薬は…
Off  Na:痛くなりにくく
きちんと効いて欲しい
Na:そんなあなたに、
ミネラル処方が効く
Na:スルーラックデルジェンヌ
 
Off  Na:見つけた!

■プロフィール

中村アン Nakamura Anne
1987年9月17日、東京都生まれ。モデル・タレント。高校、大学とチアリーディング部に所属し、全国大会にも出場。その特技を生かしフジテレビ系「すぽると」のレポーターとしても活躍。2011年、韓国の俳優キム・ヒョンジュンとイオン「ヒートファクト」のCMで共演し、他にも「ウィンタースポーツフェスタ2011-2012」のCMにも出演。現在はTOKYO MX「週末めとろポリシャン♪」、BS朝日「GOLF HEADLINE」などにレギュラー出演中。
オードリー Audrey
若林正恭(わかばやし まさやす、1978年9月20日 東京都生まれ)と、春日俊彰(かすが としあき、1979年2月9日 埼玉県生まれ)によるお笑いコンビ。2000年4月結成。2008年の「M-1グランプリ」で、敗者復活戦から決勝進出を果たしたのをきっかけに一躍ブレイク。現在は、NTV「ヒルナンデス」、テレビ朝日「いきなり!黄金伝説。」、TBS「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」、ニッポン放送「オールナイトニッポン」など、さまざまなテレビ、ラジオ番組にレギュラー出演している。
ハリー杉山 Harry Sugiyama
1985年1月20日、東京都生まれ。タレント。11歳の時にイギリスに渡り、パブリックスクールの名門ウィンチェスター・カレッジおよびロンドン大学を卒業。日本に帰国後、ユニクロやリーバイスの広告、ルイ・ヴィトン、エルメスなどのファッションショーに出演。現在はテレビ、ラジオ出演のほか、モデルなどマルチに活躍している。主なレギュラー番組は、CX「ノンストップ」(月曜~木曜担当)、J-WAVE「HELLO WORLD」(金曜担当ナビゲーター)など。

CM概要

タイトル : スルーラックデルジェンヌ 新TV-CM 『見つけた!デルジェンヌ』篇(15秒、30秒)
出演 : 中村アン、オードリー、ハリー杉山
撮影時期 : 2013年7月
撮影場所 : 都内近郊スタジオ
放映開始日 : 2013年10月7日(月)
放送地域 : 全国

■制作スタッフ

クリエイティブディレクター  西島知宏
プロデューサー  村田淳一
プロダクションマネージャー  小林一将、政井孝夫
ディレクター  喜田夏記
カメラマン  小川ミキ
照明  池田順一
美術デザイナー  古本衛
スタイリスト  柴田一宏、福田幸生、NAO
ヘアメイク  佐伯エミー、藤尾明日香、森泉謙司

■スルーラックデルジェンヌについて

「お腹にやさしく、きちんと出る」ミネラル成分(酸化マグネシウム)配合の便秘薬です(第3類医薬品)。ミネラル成分(酸化マグネシウム)は腸を刺激せず、お腹が痛くなりにくく、クセになりにくいので、安心して服用いただけます。また、腸が本来持つ排出力に働きかけてスムーズに排出をサポート。便秘にともなう肌あれをケアする生薬ヨクイニンも配合しています。

製品名 スルーラックデルジェンヌ
OTC医薬品分類 第3類医薬品
剤型 錠剤
成分・分量 6錠中:
○ 酸化マグネシウム  2000mg
○ ヨクイニンエキス310mg(ヨクイニンとして4030mgに相当)
添加物としてクロスカルメロースNa、セルロース、エリスリトール、ステアリン酸Ca、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、l-メントール
用法・用量 次の1回量を1日1回、就寝前(又は空腹時)に水又はぬるま湯で服用してください。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。

(空腹時の目安:食後なるべく2時間以上)
※早い方は約1~2時間で効果が現れるなど、効果発現のタイミングには個人差があります。
○ 成人(15才以上)
○ 11 ~ 14才
○   7 ~ 10才
○   5 ~ 6才
○   5才未満
:3 ~ 6錠
:2 ~ 4錠
:2 ~ 3錠
:1 ~ 2錠
:服用しないこと
効能・効果 ○ 便秘
○ 便秘にともなう次の症状の緩和:肌あれ、吹出物、腹部膨満、
  食欲不振(食欲減退)、腸内異常醗酵、頭重、のぼせ、痔
包装・価格 希望小売価格(税込み):
30錠/980円  60錠/1,780円
発売日 2013年9月2日(月)
製造販売元 エスエス製薬株式会社
ニュースリリース一覧に戻る