2013/08/20 身体想いのミネラル処方の便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」2013年9月2日新発売(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2013年 > 2013/08/20 身体想いのミネラル処方の便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2013年ニュースリリース

お腹にやさしく、きちんと出る
身体想いのミネラル処方 便秘薬

「スルーラックデルジェンヌ」新発売

発売日:2013年9月2日(月)

エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋利哉)は、お腹にやさしいミネラル処方※1の便秘薬「スルーラックデルジェンヌ」(第3類医薬品)を、全国のドラッグストア、薬局・薬店を通じて2013年9月2日(月)から新発売いたします。

スルーラックデルジェンヌ
「スルーラックデルジェンヌ」(第3類医薬品)

「スルーラックデルジェンヌ」主な3つの特長

✓  ミネラル成分(有効成分:酸化マグネシウム)は、
 腸を刺激しないので、お腹にやさしい
 腸が本来持っている排出力に働きかけるので、クセになりにくい
✓  肌に潤いを与える生薬ヨクイニンを配合しているので、
 肌にうれしい(便秘にともなう肌あれ・吹き出物を緩和)

※1ミネラル処方=ミネラル成分(酸化マグネシウム)+生薬ヨクイニン

2013年8月20日
エスエス製薬株式会社

スルーラックデルジェンヌ 製品特長について

■ミネラル処方が「お腹へのやさしさ」と「お通じをスムーズに排出」を両立、便秘薬ユーザーの悩みに対応
「スルーラックデルジェンヌ」は非刺激性のミネラル成分(酸化マグネシウム)配合によって、腹痛を起こしにくく、クセになりにくい事が特長です。その為、便秘薬を服用するとお腹が痛くなりやすい方、クセになるのが不安な方はもちろん、便秘薬を初めて使う方にも安心して服用いただけます。また本製品は5才以上のお子様にも服用していただけます。
ご参考まで:酸化マグネシウム製剤は、便秘患者に対する第一選択薬として、医療機関でも数多く処方されています。
■ユーザー自身の便の排出力をサポートする"ミネラルの力"
有効成分の酸化マグネシウムは、腸の中へ水分を集める作用を持ち、腸内に滞留した便に水分を含ませて軟らかく膨らませます。膨らんだ便が、腸が本来持っている排出力(排便反射)に働きかけることで、自然に近いお通じを促すため、クセになりにくいのです。
■便秘に伴う肌あれへの配慮
弊社の調査※2では、20~30代の便秘に悩む女性の約50%が便秘にともなう肌あれを気にしています。肌にうるおいを与え、肌トラブルをケアする成分「生薬ヨクイニン」を配合しているので、便秘に伴う肌あれが気になる方にも嬉しい処方です。
※2便秘薬ユーザー調査(対象者:便秘有訴者 20~30代女性 N=400 弊社調べ)

製品開発の背景について

スルーラックデルジェンヌの製品開発にあたって、日頃便秘薬を使っている女性がどのような悩みを持っているかについて調査※3を実施したところ、便秘薬ユーザーは既存の便秘薬に対して「お腹が痛くなる」(78.6%)、「クセになる」(58.9%)といった悩みを多く抱えているという事が明らかになりました。このような便秘薬ユーザーの悩みに対応することで、便秘と便秘薬への悩みから解放され、自分らしい日々を楽しんでいただきたいという願いを込め、誕生したのが「スルーラックデルジェンヌ」です。

本製品は、20~30代の女性をメインターゲットとし、パッケージはミネラル系をイメージしたブルーグリーンを基調に、キラキラやピンクとの組み合わせなど女性の好むデザインを採用すると共に、ユーザーにとって分かりやすい表現を用いるよう心がけています。

本製品のパッケージについての調査※4を行ったところ、80%以上の方が「女性向けの便秘薬」「お腹が痛くならなさそう」、70%以上が「手にとってみたい」「ナチュラルな感じ」と回答し、高評価を得ています。
お腹へのやさしさと、スムーズな便の排出を両立させた「スルーラックデルジェンヌ」。既存の便秘薬に不満や不安のあるユーザーへ、新しい選択肢をご提供します。

※3既存の便秘薬への不満(対象者:便秘薬服用者 女性20~49歳 N=56 弊社調べ)
※4パッケージ・ネーミングイメージ (対象者:便秘薬服用者 N=102 弊社調べ)

製品概要

製品名 スルーラックデルジェンヌ
OTC医薬品分類 第3類医薬品
剤型 錠剤
成分・分量 6錠中:
○ 酸化マグネシウム  2000mg
○ ヨクイニンエキス310mg(ヨクイニンとして4030mgに相当)
添加物としてクロスカルメロースNa、セルロース、エリスリトール、ステアリン酸Ca、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、l-メントール
用法・用量 次の1回量を1日1回、就寝前(又は空腹時)に水又はぬるま湯で服用してください。
ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
(空腹時の目安:食後なるべく2時間以上)
※早い方は約1~2時間で効果が現れるなど、効果発現のタイミングには個人差があります。
○ 成人(15才以上)
○ 11 ~ 14才
○   7 ~ 10才
○   5 ~ 6才
○   5才未満
:3 ~ 6錠
:2 ~ 4錠
:2 ~ 3錠
:1 ~ 2錠
:服用しないこと
効能・効果 ○ 便秘
○ 便秘にともなう次の症状の緩和:肌あれ、吹出物、腹部膨満、
  食欲不振(食欲減退)、腸内異常醗酵、頭重、のぼせ、痔
包装・価格 希望小売価格(税込み):
30錠/980円  60錠/1,780円
発売日 2013年9月2日(月)
製造販売元 エスエス製薬株式会社
ニュースリリース一覧に戻る