2013/05/23 解熱鎮痛薬「イブクイック頭痛薬」新TV-CM 5月23日よりオンエア(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2013年 > 2013/05/23 解熱鎮痛薬「イブクイック頭痛薬」新TV-CM 5月23日よりオンエア
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2013年ニュースリリース

解熱鎮痛薬『イブクイック頭痛薬』新TV-CM
篠原涼子さんが製品名の由来をバシッと宣言!

「頭痛に速攻!イブクイック頭痛薬」

「イブクイック頭痛薬・名前」篇 2013年5月23日(木)から全国でOA開始

エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋 利哉)は、頭痛・熱に速くよく効く解熱鎮痛薬『イブクイック頭痛薬』(指定第2類医薬品)のイメージキャラクターに働く女性の絶大な支持を得る女優の篠原涼子さんを引き続き起用し、新TV-CM「イブクイック頭痛薬・名前」篇(15秒)を、2013年5月23日(木)から全国でオンエアを開始致します。

  • 「イブクイック頭痛薬・名前」篇
  • 篠原涼子さん
  • 篠原涼子さん

2013年5月23日
エスエス製薬株式会社

■「イブクイック頭痛薬」について

イブクイック頭痛薬は、つらい頭痛・熱に素早く効果を発揮する医薬品(指定第2類医薬品)です。弊社実施のインターネット調査によると、鎮痛薬の使用目的で最も上位に上がってくるのは「頭痛」です。頭痛は他の痛みに比べ発症頻度が高く、解熱鎮痛薬の使用回数も多くなりがちな症状です。そのような頭痛に悩まれる多くの方々のことを考えてイブクイック頭痛薬は開発されました。
 頭痛薬を選ぶ際のポイントとしては「速く効く」「よく効く」という2つの効果と「胃へのやさしさ」を重視する方が非常に多くいることが分かっています。イブクイック頭痛薬は、痛みのもと(プロスタグランジン)に的確に効果を発揮する鎮痛成分イブプロフェンと、胃粘膜を保護しながらイブプロフェンの吸収を促進する酸化マグネシウムを配合したイブクイック頭痛薬ならではの独自処方です。頭痛に悩まされる多くの人々のことを考え、「速さ」と「高い効き目」に加え、「胃へのやさしさ」も実現した頭痛薬となっています。

■新TV‐CMについて

色々な種類の痛みがあるなかでも多くの方を悩ませているのが頭痛です。頭痛になると「いつもの私らしくいられない」という女性の声に応えて、つらい頭痛の時間からすばやく解放されてほしい、その思いから開発されたのがイブクイック頭痛薬です。
 今回のTV‐CMは「頭痛のことを考えて開発された速くよく効くイブクイック頭痛薬」をクールな世界観の中で紹介していくCMです。新TV‐CM「イブクイック頭痛薬・名前」篇は、頭痛に悩む働く女性の代表として篠原涼子さんを起用。イブクイック頭痛薬開発に込められた思いや製品名の由来をバシッと宣言するとともに、独自処方ならではの効き方をCGイメージでしっかり説明しているのが特徴。頭痛に素早く効果を発揮するメカニズムをわかりやすく伝えることで、イブクイック頭痛薬を頭痛の際には是非試してみて欲しい、そんな思いの詰まった新TV‐CMとなっています。

■CM ストーリー

イブクイック頭痛薬を表現したブルーの世界の中でオフホワイトのスーツに身を包んだ篠原涼子さん。
 濃いブルーの奥行きのある世界の中で、自立した働く女性の代表として篠原涼子さんが「あなたの痛みは・・・、頭痛?」と問いかけていきます。グッとカメラが廻り込むとともに、篠原さんは体を翻し「頭痛のことを考えて開発したから、名前はイブクイック頭痛薬!」と言うとともに、かっこよくイブクイック頭痛薬のパッケージをカメラに向かって見せていきます。
 パッケージの「イブクイック頭痛薬」の文字が赤く光るとともに、錠剤が体内で早く吸収されることで、頭痛の「痛みのもと」に鎮痛成分イブプロフェンが素早く効き、頭の中の赤みが消える事で、頭痛に素早く効果を発揮するメカニズムについて、クオリティ高く、スピード感のあるCGで分かりやすく伝えていきます。
 光さす明るい世界に戻った篠原涼子さんが、改めてイブクイック頭痛薬を差し出すとパッケージがフワッと浮き、痛みからの解放感を印象付けていきます。
 頭痛に素早く効果を発揮するメカニズムを、ブルーの世界観とダイナミックな映像表現とともに、クールでキュートな篠原さんがストレートに訴えかけるTV-CMとなっています。

■撮影エピソード

どんな時でも明るく前向きな篠原さん

ドラマの撮影に大忙しの篠原さん。今回のCM撮影も過密なスケジュールの合間を縫って行われました。忙しいはずなのに疲れを全く感じさせない篠原さん、笑顔で現場に登場してくれました!
 撮影時は、クールでかっこいい姿がとっても印象的でしたが、撮影の合間にも常に爽やかな笑顔でスタッフと楽しげに会話を交わしたり、労をねぎらったりする姿が目立っていました。忙しいはずの篠原さんが常に前向きな姿でいてくれることで、現場に暖かい雰囲気を与えてくれました。

難しいシーンで際立つ演技力

CMの冒頭部分では、イブクイック頭痛薬を象徴する濃いブルーの世界の中で、「あなたの痛みは・・・、頭痛?」と篠原さんが問いかけると、その瞬間、グッとカメラが廻り込みます。カメラのタイミングに合わせて、体を翻す篠原さん「頭痛のことを考えて開発したから、名前はイブクイック頭痛薬!」と言いながら、イブクイック頭痛薬のパッケージをカメラに向かって見せつけます。カメラの動きにぴったり合ってこそクールに成立する非常に難易度の高いシーンであり、スタッフ一同本当にうまくいくのか始まる前は不安でしたが、篠原さんは抜群の勘の良さで瞬時に対応。篠原さんのメッセージが強く伝わるだけでなく、自立した働く女性のクールな表情に撮影スタッフ全員が圧倒されてしまいました。

妥協しないプロフェッショナル精神

撮影では篠原さんの動きを美しく表現するため、篠原さんの動きに合わせて風をあてて髪がなびく動きなども工夫しています。風を送るタイミングと、振り向くタイミングが合わずに髪が想像以上になびいてしまってNGになってしまう場面もありましたが、そんな時に見せる篠原さんの一瞬の笑顔で現場は思わず和んだ雰囲気に。何度も映像をチェックし、少しでも納得のいかない場面があれば、撮り直しを繰り返しました。篠原さんをはじめ、スタッフ全員が「完璧な映像に仕上げたい!」というこだわった甲斐もあって、最後には理想的な映像を撮影することができました。

  • CMメイキング
  • CMメイキング
  • CMメイキング
  • CMメイキング
  • CMメイキング
  • CMメイキング

イブクイック頭痛薬 新TV-CM 「イブクイック頭痛薬・名前」篇 15秒 ストーリーボード

ストーリーボード1あなたの痛みは・・・
ストーリーボード2頭痛?
ストーリーボード3頭痛のことを考えて
開発したから、
ストーリーボード4名前は
イブクイック頭痛薬!
ストーリーボード5鎮痛成分の
吸収を速める
ストーリーボード6独自処方。
ストーリーボード7頭痛に、速攻!
ストーリーボード8 
ストーリーボード9イブクイック頭痛薬。
ストーリーボード10 

■篠原涼子さんプロフィール

◊ 篠原 涼子(しのはら りょうこ)

1973年8月13日生まれ、B型、群馬県出身

<主な作品>
映画
「THE有頂天ホテル」(2006年)
「花田少年史」(2007年)
「アンフェア・ザ・ムービー」(2008年)
ドラマ
「anego~アネゴ~」(NTV/2005年)
「アンフェア」(KTV/2006年)
「ハケンの品格」(NTV/2007年)
「働くゴン!」(NTV/2009年)
「月の恋人~Moon Lovers~」(CX/2010年)
「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」(NTV/2010年)
「東野圭吾ミステリーズ-第10話『二十年目の約束』」(CX/2012年)
「ラスト♡シンデレラ」(CX/2013)

■制作スタッフ

クリエイティブディレクター弦田 英明
制作ディレクター大島 直
コピーライター飯塚 浩一郎
アートディレクター田中 義人
プロデューサー内田 正郎
制作松田 一郎
潮田 龍一
延原 健
演出成田 洋一
撮影田中 創
照明岸本 秀一
美術河野 博
スタイリスト黒澤 彰乃
ヘアメイクおかの たまえ
音楽鮫島 充

■EVE(イブ)について

EVE(イブ)ブランドは解熱・鎮痛・抗炎症作用に優れ、世界中で使用されているイブプロフェンを主成分とした解熱鎮痛薬シリーズです。頭痛・熱に素早く効果を発揮するイブクイック頭痛薬と、生理痛・頭痛に高い効果を発揮するイブA錠によって、発売以来、女性を中心として多くのお客様に愛用されています。イブクイック頭痛薬は、痛みのもと(プロスタグランジン)に的確に効果を発揮する鎮痛成分イブプロフェンと、胃粘膜を保護しながらイブプロフェンの吸収を促進する酸化マグネシウムを配合した独自処方によって、「速い効果」と「高い効き目」に加え、「胃へのやさしさ」も実現したEVEブランドの頭痛薬です。

  • イブA錠 イブクイック頭痛薬
  • 「イブA錠」(左)と「イブクイック頭痛薬」(右) 共に指定第2類医薬品

■イブクイック頭痛薬 製品概要

製品名 :イブクイック頭痛薬
リスク区分 指定第2類医薬品
成分 :2錠(成人1回量)中
 イブプロフェン 150mg
 酸化マグネシウム 100mg
 アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
 無水カフェイン 80mg
効能・効果 :・頭痛・肩こり痛・歯痛・月経痛(生理痛)・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・腰痛・抜歯後の
 疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
 ・悪寒・発熱時の解熱

容量・希望小売価格(税込み):20錠 1,260円/40錠 1,995円

ニュースリリース一覧に戻る