2013/05/09 ローラさんが「イブA錠」のパッケージデザインをプロデュース!(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2013年 > 2013/05/09 ローラさんが「イブA錠」のパッケージデザインをプロデュース!
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2013年ニュースリリース

"すごいイケてる、可愛い!"パッケージ登場

ローラさんが『イブA錠』のデザインをプロデュース

-解熱鎮痛薬『イブA錠(24錠)』"CUTE版""COOL版"の2種類を
5月9日(木)から全国で数量限定発売

 エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋 利哉)は、解熱鎮痛薬『イブA錠(24錠)』(第②類医薬品)のイメージキャラクターにタレントのローラさんを起用し、ローラさんがパッケージデザインをプロデュースした『イブA錠(24錠)』"CUTE"版と"COOL"版の2種類を、全国で5月9日(木)から数量限定で発売致します。1

イブA錠(24錠) CUTE版
イブA錠(24錠)CUTE版
イブA錠(24錠) COOL版
イブA錠(24錠)COOL版

1 CUTE版・COOL版ともに容量は24錠のみの限定となります

2013年5月9日
エスエス製薬株式会社

■限定パッケージ開発の目的

発売以来、女性を中心とする多くのお客様に愛用されている「イブ」シリーズ。今回の限定パッケージ(CUTE版・COOL版)は、「生理痛・頭痛によく効き、しかも小粒で飲みやすい」と好評を得ている『イブA錠』の企画で、特にコアターゲットの若年層女性に「私向けの生理痛・頭痛薬」であることを理解して頂くことをコンセプトとして開発されました。
 解熱鎮痛薬は生理痛や頭痛などといった痛みが現れたらすぐに服用できるよう持ち歩いている人が多いOTC医薬品です。これまでイブA錠を使用したことのない方に検討するきっかけを作り、お試し頂く事で効果を実感し、つらい生理痛や頭痛などの痛みから解放されて前向きな日々を過ごしてほしい。身近な悩みだからこそ、前向きに捉えて自分にあった解熱鎮痛薬を楽しく、かつしっかり選んで欲しい。そして痛みが出たらすぐに対処できるよう手軽に持ち歩いて欲しい。今回の限定パッケージにはそのような願いが込められています。
 かばんに入れて持ち歩くものにはこだわりを持っている女性が多く、スタイルや好みも様々である点を考慮し、パッケージは2つの方向性(かわいい系:CUTE版/かっこいい系:COOL版)をご用意致しました。

■ローラさん 起用について

パッケージデザインの「たとえつらい時でも生理痛や頭痛を前向きに捉え、自分にあった解熱鎮痛薬を楽しく選ぼう! 」というコンセプトを具現化する為に、イブA錠の前向き、スタイリッシュ、アクティブなイメージにマッチし、様々な魅力によって数多くの女性から共感を得ている方、デザインをプロデュースするだけのセンスのある方といった理由から、限定パッケージのプロデュース及び広告のイメージキャラクターとしてのローラさんの起用に至りました。
 ローラさんは、雑誌ではトップモデルとして"かっこよく"活躍し、TVではタレントとして"かわいく"人気を得ている2面性を持った稀有なタレントです。ローラさん自身、トップモデルとして培われた「おしゃれなもの」や「かわいいもの」に対する独自の審美眼をお持ちで、今回のパッケージデザインにあたっては、ローラさんの感性を存分に発揮いただき、彼女ならではのアイデアを沢山盛り込んだ限定パッケージが完成しました。

打ち合わせ風景より

■パッケージデザインのエピソード

◇いつもとは違う"真剣な"ローラさん

初回打ち合わせの日、ローラさんには"CUTE"と"COOL"の2つのパッケージデザインが求められました。初めは色について考えることになり、「オッケ~!"かわいい系"なら白とかピンク、"かっこいい系"なら黒とかゴールドかな~」といつもの調子のローラさん。おすすめの色を聞かれたローラさんは「私のネイルみたいなオーロラっぽい色がいいと思う!この色は2013年の春夏もすごい人気だから!他の商品にはない色なんじゃないかな」とトップモデルならではのアドバイス。次に柄についてアドバイスを求められると「どんな柄がいいかな~?スマートフォンに写真がいっぱいあるから、それを参考にするね」と積極的にデザインを考えるローラさん。ローラさんのスマートフォンには無数のデザインイメージが入っており、普段からデザインにこだわりを持っている姿勢にスタッフも感嘆しきりでした。最終的に、様々な色と柄の候補が挙げられ、1度サンプルを作ってみることに。色んなデザインを考えたローラさんでしたが「難しいね..デザインって..う~ん..」と深く考え込み、いつもの調子とは違う"真剣な"のローラさんの表情が印象的でした。

◇プロデュースの才能にスタッフ驚愕

最終候補のパッケージ確認打ち合わせで、デザインされた『イブA錠』を見てローラさんは「これいい~、これ好き~」と笑顔を見せ、自身が考えたデザインに満足していた様子。最終候補に挙がった "かわいい系"パッケージは6種類。初回打ち合わせ時のローラさんのオーロラ色のネイルが、"かっこいい系"パッケージはローラさんのスマートフォンに入っていた花柄の画像がアイデアの種となりました。色や柄だけではなく『イブA錠』のロゴについても意見を求められると、「この色だと見えにくいから~」と店頭での見え方も考慮した意見が飛び出し、ローラさんの才能にスタッフ一同驚いていました。

◇トップモデルのローラさんも苦戦!?のスチール撮影

『イブA錠』の錠剤1粒を持っての撮影時、ローラさんは持ち方に苦戦し「これどんな持ち方??」とスタッフに問いかけていました。小粒な錠剤を持っての撮影は初めてであったため、ローラさんも少し困惑していた様子。しかし、すぐに素敵なポーズを次々に決めるところが流石のローラさん。スタッフからの多種多様な要望に応えながら、無数の表情やポーズを繰り出し、トップモデルとしての風格を表していました。写真チェックでも、いつものように「オッケ~」と満面の笑みを見せていました。

■ローラさんインタビューより

Q.撮影の感想は?

「薬の撮影なのに、オシャレなファッションをして変な感じだった。でもオシャレ大好きだから、すっごく楽しかった!」

Q.プロデュースをしてこだわったところは?

「『イブA錠』は白とか青のイメージだけど、今回私がカラフルにアレンジして、かわいさが出たから、そこが見どころ!何回も何回も色や柄を見て、持ってて"かわいい"、"うれしい"とみんながなるように考えたの。(出来栄えは)すごいイケてる、可愛い(笑)」

Q.2つのパッケージのイメージは?

「"かわいい系(CUTE版)"はレインボーやマーブルカラーをイメージしたの。"かっこいい系(COOL版)"は銀とか金をはじめはイメージしてたけど、いや違うなって思って色んな柄を合わせてブラックなカラフルにしたの」

Q.2つのパッケージにキャッチコピーをつけるとしたら?

「"かわいい系"はマーブルラムネかな。"かっこいい系"は、え~、え~とね、イノセントカラフルフラワーズワールド。長いね~、や~めぴ(笑)。ブラックダイヤモンドみたいに"かっこいい"かんじだから・・・。あっ、ブラックダイヤモンドいいね。ブラックダイヤモンドにしよ!」

Q.2つのパッケージの『イブA錠』をどんな時に持ってもらいたいか?

「気分によって変わるけど、学校の日とかお菓子を食べに行くときには"かわいい系"で、打合せとかオシャレなパーティーに行く時とかクールに決めたいときは"かっこいい系"かな。」

Q.『イブA錠』のデザインをしてみて?

「『イブA錠』は白と青のイメージだったから、マネージャーさんから可愛くデザインしていいってオファーがあったって聞いた時は、デザインしたいしたいってずっと言ってた!」

Q.ローラさん流の頭が痛くなる悩み事の解決方法は?

「映画見に行ったり、家で動物と触れ合ったり、料理とか、大好きな洋服のこと考えたりすると、(悩みは)飛んじゃう!」

Q.『イブA錠』を使っていない人にどうオススメしますか?

「お薬ってあんまりかばんに入れないこともあったりするけど、今回デザインしたパッケージだったらオシャレだから常に入れたくなる!こんなにかわいいの見たことないから、店頭にあったら是非手に取ってみてね!」

Q.春夏ファッションのポイントは?

「カラフルな色をポイントに入れた色使いかな。服がシンプルな時は、リップをビビッドピンクにしたり。メイクに関しては、ラインを書かないマスカラとか、日焼けっぽいチークとか」

Q.5月頃に販売されるということで、新生活を始める方にメッセージを

「新生活を始めるとバタバタして、頭が痛くなりやすいから、みんな『イブA錠』飲んだりしてね!初めてのこともいっぱいあるけど、自分を大事にしながら、色んな事にチャレンジして楽しんでね!」

メイキング風景

広告ポスター

■ローラさんプロフィール

1990年3月30日生まれ、東京都出身。
モデルとして様々な雑誌の表紙に登場するなどファッションアイコンとして知られている。
その他にフジテレビ系『笑っていいとも!』の火曜レギュラーとして出演するなど、
モデルの枠に収まらず様々なジャンルで活動中。
公式ブログ(http://ameblo.jp/rolarola/
公式ツイッター(https://twitter.com/RolaWorLD
2012年8月発売『THE ROLA!!』(講談社)

■制作スタッフ

出演ローラ 
統括プロデューサー/プランナー石原 篤博報堂ケトル
アートディレクター山下 隼太郎博報堂
デザイナー川和田 将宏博報堂プロダクツ
プランナー田中 直子博報堂プロダクツ
プロデューサー(パッケージデザイン)井上 浩一turquoise
デザイナー(パッケージデザイン)堀江 篤史BOZE International
デザイナー(パッケージデザイン)玉垣 みずほフリーランス
アカウントマネージャー谷口 弘典博報堂
アカウントディレクター秋元 悠希博報堂
アカウントスーパーバイザー板谷 晴子博報堂
アカウントプロデューサー山縣 京子博報堂プロダクツ
フォトグラファー岩谷 優一vale
スタイリスト今村 仁美フリーランス
ヘアメイク間 隆行ロライマ
美術福田 聡プラナー
プロデューサー菊地 孝幸博報堂プロダクツ

■EVE(イブ)について

「イブ」は解熱・鎮痛・抗炎症作用に優れ、世界中で使用されているイブプロフェンを主成分とした解熱鎮痛薬シリーズ。イブA錠はイブプロフェンに加え、イブプロフェンの鎮痛効果を高めてくれるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインを配合し、生理痛・頭痛に高い効果を発揮します。また特に女性のことを意識し、小粒の錠剤にするとともに、フィルムコーティング錠にすることで飲みやすくしました。発売以来、女性を中心とする多くのお客様に愛用され、高いシェアを獲得している解熱鎮痛薬です。頭痛・熱に素早い効果を発揮するイブクイック頭痛薬もあります。

「イブA錠」(左)と「イブクイック頭痛薬」(右)共に第②類医薬品

■イブA錠 製品概要

製品名 :「イブA錠」(第②類医薬品
成分 :2錠(成人1回量)中
 イブプロフェン 150mg
 アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
 無水カフェイン 80mg
効能・効果 :月経痛(生理痛)・頭痛・歯痛・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・腰痛・肩こり痛・抜歯後
 の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
 悪寒・発熱時の解熱
価格 :24錠 788円 /36錠 1,155円 /48錠 1,365円 /60錠 1,680円
 (希望小売価格/消費税込)
ニュースリリース一覧に戻る