2013/01/10 アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」新CM 1/13よりオンエア(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2013年 > 2013/01/10 アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」新TV-CM 1/13よりオンエア開始
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2013年ニュースリリース

アレルギー専用鼻炎薬『アレジオン10』新TV-CM

『“効き目”と“眠くなりにくさ”の両立』メカニズムを
山田優がスタイリッシュに“しっかり”解説!

「効き目と眠くなりにくさの両立」篇 2013年1月13日(日)から全国でオンエア開始

エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋利哉)は、アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」(第1類医薬品)のイメージキャラクターに昨年から引き続きモデルの山田優さんを起用し、新TV-CM『効き目と眠くなりにくさの両立』篇(15秒)を、2013年1月13日(日)から全国でオンエア開始致します。

山田優さん

アレジオン10 新TV-CM
「効き目と眠くなりにくさの両立」篇(15秒)

2013年01月10日
エスエス製薬株式会社

■TV-CMについて

「アレジオン10」は昨年、医療用成分(エピナスチン塩酸塩)を日本で初めてOTC医薬品にスイッチした、1日1回1錠でしっかり効いて眠くなりにくい、アレルギー専用鼻炎薬です。2年目の今年もイメージキャラクターには前回に引き続き、幅広い世代から高い支持を集める女優・モデルの山田優さんを起用。実際に花粉症でもある山田さんが、「アレジオン10」の特徴である「1日1回1錠でしっかり効く」と「眠くなりにくい」という2要素の両立を天秤を使って分かりやすく解説します。人の横顔のシルエットをかたどった大きなオブジェで説明するシーンも見所です。

■撮影エピソード

◇ 近未来的な“ブルー”の世界

この日のスタジオには、花粉に苦しむ人たちの表情を映し出した巨大なモノクロパネルが。山田さんが颯爽と歩くと、「一日」、「一回」、「一錠」と表示された3 つのライトが順に点灯。アレジオン10 ならではの利便性が伝わる仕掛けになっています。ここで使われたセットは、パネル以外すべて鮮やかなブルー一色。目の覚めるようなブルーの空間と山田さんの凛とした雰囲気がとってもクールで、現場は近未来を思わせる世界観に包まれていました。花粉症のつらさから解放される喜びや、スッキリとした爽快感をイメージさせてくれるプロローグシーンです。

◇ バランス良好! アレジオン10 の利点を示す“天秤”が登場

アレジオン10 はしっかり効くのに眠くなりにくい。この2 つのポイントが両立することを表現するため、登場するアイテムは“天秤”。「眠くなりにくい」と書かれたキューブが乗っている反対側の皿に、山田さんが「しっかり効く」のキューブをそっと乗せると、両方がピタリと釣り合うシーンです。大きな動きの中で、繊細な道具を扱うのは難しそうですが、そこはさすが山田さん。天秤に余計な力が伝わらないよう、絶妙な加減をキープしていました。

◇ 「眠くなりにくい理由※」が一目瞭然!

アレジオン10 はどうして眠くなりにくいのか。その解説シーンでは、人の横顔と脳のシルエットをかたどった大きなオブジェを用い、「脳に入りにくい医療用成分だから」とわかりやすく解説しています。山田さんのスマートなセリフ回しとともに、印象的な場面に仕上がっています。

※参考:鼻炎薬の服用によって自覚できずに“鈍脳”状態に陥っている可能性も

くしゃみや鼻水などのアレルギー性鼻炎症状に効果を発揮する抗ヒスタミン薬と呼ばれる薬には、自覚できずに集中力や判断力が低下する“鈍脳”状態を招くものがありますが、このような作用は一般的にはあまり知られていません。抗ヒスタミン薬には第1世代と第2世代の2つの世代があり、第2世代の抗ヒスタミン薬は第1世代抗ヒスタミン薬に比べて、“鈍脳”状態を引き起こしにくいといった特長があります。

■新TV-CM 「効き目と眠くなりにくさの両立」篇(15秒)ストーリーボード 

 
≪山田さん≫
1 日、1 回、
1錠で花粉に効く
のはアレジオン
だけ
しかも、
鼻にはしっかり
効くのに
眠くなりにくい
 
それは、
脳に入りにくい
医療用成分
配合だから
 
鼻炎薬は
≪男性≫
アレジオン10
 
  

■プロフィール

◇ 山田 優<Yu Yamada>
山田 優さん

1984年生まれ、沖縄県出身。11歳の頃からタレントとして沖縄テレビに出演。2000年にファッション雑誌の専属モデルとして活動を開始する。また女優・タレント、そしてソロ歌手としても活動しており、数多くのCMイメージモデルにも起用されている。

■CM概要

タイトル
:アレジオン10 新TV-CM『効き目と眠くなりにくさの両立』篇(15秒)
出  演
:山田 優
撮影時期
:2012年12月
撮影場所
:都内近郊スタジオ
放映開始日
:2013年1月13日(日)
放送地域
:全国

■制作スタッフ

CD
石川 英嗣
Pr
村田 淳一
AD
吉田 直樹
制作
山田 久人
演出
谷 一郎
撮影
谷 一郎
照明
野口 まさみ
美術
山村 一智
スタイリスト
百々 千晴
ヘアメイク
福川 雅顕

■アレジオン10について

アレジオン10

現在もアレルギー性疾患の治療に汎用されている医療用成分(エピナスチン塩酸塩)を日本で初めてOTC医薬品にスイッチしたアレルギー専用鼻炎薬です。第2世代の抗ヒスタミン薬で“眠くなりにくい”という大きな特長を持っているほか、1日1回1錠の服用で手間をかけずに鼻炎症状のケアを行なうことができます。
ブランドサイト:https://www.ssp.co.jp/alesion/

※服用後は、乗物又は機械類の運転操作をしないでください。

<製品概要>

名称 アレジオン10
医薬品分類 第1類医薬品
剤形 白色~微黄色フィルムコーティング錠
成分・分量 (1錠中)
エピナスチン塩酸塩 10mg
添加物として、無水ケイ酸、乳糖、ヒプロメロース、ポビドン、アクリル酸エチル・メタクリル酸メチルコポリマー、マクロゴ−ル、シリコーン樹脂、ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン、トウモロコシデンプンを含有します。
用法・用量 次の1回量を1日1回、就寝前に服用します。
成人(15才以上):1錠
15才未満:服用しないこと
効能・効果 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー
症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ
容量・価格 容量:6錠・12錠
希望小売価格(税込み):6錠/1,280円 12錠/1,980円
発売日 平成23年10月25日(火)
製造販売元 エスエス製薬株式会社

※「アレジオン10」は第1類医薬品のため、ご購入時には必ず薬剤師からの説明が必要となります。
 この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

ニュースリリース一覧に戻る