2012/05/11 「花粉のヤローッ!グランプリ」受賞作品発表!(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2012年 > 2012/05/11 「花粉のヤローッ!グランプリ」受賞作品発表!
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2012年ニュースリリース

1日1回1錠で効くアレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」
「花粉のヤローッ!グランプリ」111万円受賞作品発表!
合計2,124作品から選ばれた
「最も残念」な“花粉顔”と“失敗エピソード”とは!?

イメージキャラクターの山田優さんも最終審査に参加

 エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役会長兼社長:鳥居正男)は、医療用成分(エピナスチン塩酸塩)を日本で初めてOTC医薬品にスイッチし、1日1回1錠でよく効いて眠くなりにくいアレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」(第1類医薬品)のキャンペーン「花粉のヤローッ!グランプリ」の受賞作品を発表しました。

 「花粉のヤローッ!グランプリ」は、本格的な花粉シーズンの到来を前に早めの花粉対策への意識を高めていただくことを目的として開催されました。本キャンペーンは花粉シーズンになってしまいそうな残念な“花粉顔”を自動生成し、周りの方と楽しみながらシェアするとともに、花粉にまつわる失敗エピソードを募集する内容で、2012年1月11日(水)から3月31日(土)までの期間中に、合計2,124作品の応募をいただきました。

 集まった“花粉顔”と“失敗エピソード”作品の中から、下記作品が見事、最優秀作品に選ばれました。

≪花粉のヤローッ!グランプリ 最優秀作品≫

失敗エピソード:「整体に行ったとき ずっと下を向いているので、顔を出す穴から滴る鼻水。
鼻も詰まりまくっているので、声も出せず無言でマッサージ受けてました。顔を上げるのが怖い・・・。」

自動生成された最優秀作品の“花粉顔(むずむず顔)”

花粉のヤローッ!グランプリ

 最優秀作品には、アレジオン10の特徴である“1日1回1錠”にちなんだ賞金111万円が授与されます。(賞金は10位まで授与)また、年間を通じたアレルギー性鼻炎症状対策を啓発する為、受賞作品はアレジオン10のキャンペーンサイトに掲載され、活用される予定です。

 1日1回1錠服用のアレジオン10は、花粉だけではなく、ハウスダスト等のアレルギー性鼻炎症状にお困りの皆様のQOL向上に年間を通じて貢献していきます。

2012年05月11日
エスエス製薬株式会社

■花粉のヤローッ!グランプリ 受賞作品

賞金:最優秀作品-111万円 2位、3位作品-11.1万円 4位~10位作品-1.11万円

順位投稿エピソード
1整体に行ったとき ずっと下を向いているので、顔を出す穴から滴る鼻水。鼻も詰まりまくっているので、声も出せず無言でマッサージ受けてました。顔を上げるのが怖い・・・。
2「はくしょーん!」と峠で叫んでみたら、やはり向こうから「はくしょーん!」の返事がかえってきました。山よ、山の杉たちよ、少しはそのつらさをわかってくれたもう。
3楽しみにしていたクラシックのコンサート。クライマックス前の沈黙を破る台無しのくしゃみで、私の顔面は蒼白。でも鼻だけは真っ赤なのです。
4転校する男子の送別会。花粉症の私の目は充血。泣いていると勘違いした男子に後日告白されてしまった。なぜかOKしてしまい付き合うことに。それが今の夫です(笑い)
5ランニングをしていると、不思議と症状が改善されます。しかし足をとめると、鼻の下に「ツー」。おいおい、夏がくるまで走り続けるなんて、メロスでも無理だぞ。
6テスト中の静かな時どぉしてもくしゃみを我慢する事ができずしてしまったと同時に頭を窓にごつーんとぶつけてしまいました。恥ずかしい思い出です。
7くたくたに疲れて帰宅。おまけに玄関先で、恒例の「花粉落としの儀」。はやく家に入れてくれ~
8春になると、すべての料理から味が消えてしまう。お庭の花壇に花が咲いても、「鼻づまり」というガラスごしの風景です。
9まさか平安時代の俳人たちは、「花粉症」が季語になるなんて思わなかっただろうな。春はあけぼの、鼻先ようよう赤くなり……
10受験中も花粉症のせいで机の上が鼻水ティッシュだらけ!集中できないし本当最悪だった・・・!

花粉のヤローッ!グランプリ

「花粉のヤローッ!グランプリ」当選者発表画面

■「花粉のヤローッ!グランプリ」について

 花粉の季節が近づくと、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりというような症状に悩む方が増えることをうけ、「花粉のヤローッ!グランプリ」では、「モーションポートレート」1 を用いた「花粉顔ミラー」(1枚の写真から自動的に3次元の”花粉顔”アニメーションを生成するキャンペーンサイト限定コンテンツ)を通して普段なかなか見ることのできない自分の“花粉顔”をシュミレーションで見ていただくことにより、きちんと花粉対策をするきっかけをつかんで頂くことを目的として実施されました。

 「花粉のヤローッ!グランプリ」は、「花粉顔ミラー」で生成された写真と花粉で失敗したエピソードを募集する企画ですが、投稿されたエピソードに対する「共感!」ポイントが審査の評価項目の一つとなり、「共感!」ポイントの高かった上位100名がイメージキャラクターの山田優さんが参加する最終審査に進み、最終的に10作品が選出されました。

<花粉顔ミラーで自動生成された“花粉顔”の例>

花粉のヤローッ!グランプリ

1「モーションポートレート」はモーションポートレート社の技術です。

「花粉のヤローッ!グランプリ」の概要は以下のとおりです。

■「花粉のヤローッ!グランプリ」概要

名  称
:「花粉のヤローッ!グランプリ」
募集期間
:2012年1月11日(水)~3月31日(土)
URL
http://kafun86.jp/
応募総数
:2,124
応募方法
  • (1) 期間中、パソコンから「花粉のヤローッ!グランプリ」キャンペーンサイトにアクセス
  • (2) 花粉によって失敗してしまった“残念なエピソード”を入力し、花粉顔ミラーで自動生成された“残念な顔”を投稿
  • (3) エントリーフォームでメールアドレスを入力後、エントリー完了
審査方法
: エントリー作品への「共感!」ボタンのクリック数を基に上位100名を選出し、山田優さんと審査委員会の審査を経てもっとも残念な最優秀作品を決定しました。
賞  金
  • 最優秀作品-111万円
  • 2位、3位作品-11.1万円
  • 4位~10位作品-1.11万円

今後はブランドサイトにて、引き続き通年性のアレルギー性鼻炎対策の啓発を行っていく予定です。

■アレジオン10について
アレジオン10

現在もアレルギー性疾患の治療に汎用されている医療用成分(エピナスチン塩酸塩)を日本で初めてOTC医薬品にスイッチしたアレルギー専用鼻炎薬です。第2世代の抗ヒスタミン薬で“眠くなりにくい”という大きな特長を持っているほか、1日1回1錠の服用で手間をかけずに鼻炎症状のケアを行なうことができます。
ブランドサイト:https://www.ssp.co.jp/alesion/

※服用後は、乗物又は機械類の運転操作をお控えください。

<製品概要>
名称 アレジオン10
医薬品分類 第1類医薬品
剤形 白色~微黄色フィルムコーティング錠
成分・分量 (1錠中)
エピナスチン塩酸塩 10mg
添加物として、無水ケイ酸、乳糖、ヒプロメロース、ポビドン、アクリル酸エチル・メタクリル酸メチルコポリマー、マクロゴ−ル、シリコーン樹脂、ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン、トウモロコシデンプンを含有します。
用法・用量 次の1回量を1日1回、就寝前に服用します。

成人(15才以上):1錠
15才未満:服用しないこと
効能・効果 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ
容量・価格 容量:6錠・12錠
希望小売価格(税込み):6錠/1,280円 12錠/1,980円
発売日 平成23年10月25日(火)
製造販売元 エスエス製薬株式会社

*「アレジオン10」は第1類医薬品のため、ご購入時には必ず薬剤師からの説明が必要となります。
この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

ニュースリリース一覧に戻る