2012/04/20 生理痛・頭痛に効く解熱鎮痛薬「EVE A錠」新TV-CM!(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2012年 > 2012/04/20 生理痛・頭痛に効く解熱鎮痛薬「EVE A錠」新TV-CM!
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2012年ニュースリリース

~痛みのもとを狙って生理痛・頭痛に効く解熱鎮痛薬のリーディングブランド~

『EVE A錠』新TV-CM
新イメージキャラクター 吉高由里子さんが
“痛みのもと”に狙いを定め、知的でクールに語りかける

「いろんな選択肢がある時代、あなたは何を選ぶ?」

『Smart Choice』篇 2012年4月22日(日)から全国でオンエア開始

 エスエス製薬株式会社(東京都中央区、代表取締役会長兼社長:鳥居正男)は、痛みのもとを狙って効く解熱鎮痛薬「EVE(イブ) A錠」(指定第2類医薬品)のイメージキャラクターに、女優の吉高由里子さんを起用し、新TV-CM『Smart Choice』篇(15秒)を、2012年4月22日(日)から全国でオンエア開始します。

吉高由里子さん

~知的でクールに語りかける吉高由里子さん~
EVE A錠 新TV-CM「Smart Choice」篇(15秒)

2012年04月20日
エスエス製薬株式会社

■吉高由里子さんの起用について

 イブA錠は小粒でのみやすく、生理痛・頭痛によく効く解熱鎮痛薬(指定第2類医薬品)です。イブプロフェンが痛みのもとにしっかり届き、痛みのもととなるプロスタグランジンの生成を抑えることで、我慢できないつらい痛みによく効きます。この度、解熱鎮痛薬ブランドとして、より多くの女性たちの痛みに関する悩みを解消していきたいと考え、従来の広告を刷新。新イメージキャラクターに、映画やドラマでの高い演技力が評価されるとともに、その自然体な立ち居振る舞いから、商品ターゲットの10~20代女性を中心に圧倒的な支持を集める人気女優、吉高由里子さんを起用しました。

■TV-CMについて

 新TV-CM「Smart Choice」篇の舞台は、白バックに白い椅子とテーブルが置かれたシンプルな空間。そこに登場した吉高さんが、「色んな選択肢がある時代」をテーマに、痛みのもとを狙って効く「イブA」の特徴を、カメラの前の視聴者に向かって真摯に語りかけるという内容です。今回の作品では、吉高さんの知的でクールな魅力を引き出すとともに、とにかく誠実に丁寧に語りかける姿をストレートに表現することで、堂々としたシンプルエンターテインメイントCMに仕上げました。

■CMストーリー

 白バックに、白い机とテーブルのセット。そこへ画面左から吉高さんがフレームインしてきて、「生理痛、頭痛にEVE A」というタイトルが入ります。椅子に座った途端、カメラ目線で「いろんな選択肢がある時代、何を選ぶかっていう話。」と、知的でクールに語りかけます。続いて、両手で銃を構え狙いを定めるジェスチャーを見せる吉高さんのスロー映像。その指先をたどると、“痛みのもと”をイメージした赤い円があり、「イブAは痛みのもとを狙って効く」というナレーションが入ります。イブAの小さな錠剤を顔の前に掲げ、「この小ささで」とアピールする吉高さん。最後はイブAのパッケージを顔の前に掲げ、「I'm EVE」とメッセージする姿で締め括ります。

■撮影エピソード

 商品カラーをイメージした、深いブルーのワンピースで現場入りした吉高さん。今回の世界観にぴったりのシンプルで知的な雰囲気が、吉高さんのクールな魅力を引き出し、周囲の視線を釘付けにしていました。監督から「イメージはオシャレな政見放送。吉高さんはイブAをまだ知らない女性たちに、自信を持って紹介するメッセンジャーです」という説明を受け、さっそく本番に臨んだ吉高さんですが、いきなり一発目から台詞を噛んでしまい、まさかのNGに「恥ずかしい。変な汗が出てきちゃいました」と苦笑いを浮かべ、恐縮しきりの吉高さんに、現場の空気が一気に和みました。予期せぬNGで緊張がほぐれたのか、以降はOKテイクを連発。女優、そしてクリエイターとしての研ぎ澄まされた感性を発揮し、制作サイドの意図を即座に理解して次のお芝居に的確に反映する演技力にはスタッフも感嘆しきりで、抜群の集中力で予定より一時間以上も早く全カットを撮り終えると、スタジオ中から盛大な拍手が沸き起こりました。また一方で、休憩中は、周りにいるスタッフの話の輪に自ら加わり、談笑する一面も。気さくなキャラクターで現場のチームワークとモチベーションを高める姿に、多くのファン・スタッフに愛される彼女の魅力を垣間見ることができました。

※CM撮影風景より
吉高由里子さん 吉高由里子さん
吉高由里子さん 吉高由里子さん
吉高由里子さん 吉高由里子さん

■吉高由里子さん インタビュー

――撮影の感想を一言で言うと?

 「新鮮」ですね。エスエス製薬さんの現場も今回が初めてで、いろんな人と出会って、これから始まっていくんだなという気持ちになりましたし、CMのテイストも今まで私がやってきた商品アピールの仕方と違ったので、新鮮でした。

――非常にスムーズな撮影で、一時間以上も早く終わりました。

 現場が湖のように静かで、鳥のさえずりとか水のせせらぎが聞こえそうなぐらいだったので、私も白ホリの世界観に集中できました。スタッフの皆さんの、CMに対するイメージが固まっていたから、スムーズに進んだんじゃないでしょうか。すごくチームワークのいい現場だなと思いました。

――今回のCMは「選ぶ」がポイントですが、何かを「選ぶ」時、自分なりの基準をお持ちですか?

 直感ですね。ただ、それが間違っている場合もあるし、あんまり正解ばっかりじゃないです(笑)。

――では、飛び込みでお店に入る時、どんな基準で選びますか?

 選ぶ時の基準は特にないですけど、食べ物のお店はなかなか外しません。全然知らない土地で、この店どうかなと一人で入ったところがすごくおいしかったりすると、次回そこへ行った時、友達とかスタッフさんに、ここおいしかったよって、得意顔で紹介します(笑)。

――撮影の日に向けて、何か特別にしていることがあれば教えてください。

 前の日に早く寝るぐらいで、普段は特別していることはありません。ドラマや映画だと、台本を読んで役作りすることもあるんですけど、CMの場合は、監督に吉高さんらしくとか、みんなが知ってる吉高さんのようにと言われることが多いので、あまり考えず、現場で画コンテを見て、ありのままで臨むことが多い気がします。

――休日はどのように過ごされることが多いですか?

 忙しい時に出来なかったことを思い出して、それをやったり、ひたすら寝たり。あとは自分の好きなご飯を食べに行きます。オイスターや、お肉、お寿司とか。食べることが好きなんです。

――仕事等で遠出することが多いと思いますが、吉高さんは準備をきっちりしていくほうですか?

 現地に行って考えるタイプです。ただ、暑い寒いは現地でどうにもならないので、気温ぐらいは知っておきたいと思います。

――EVE Aが狙うのは「痛みのもと」ですが、最近、吉高さんが「狙っている」ものは?

 スニーカーですね。この前、すごくかわいいのを見つけたんですよ。お散歩とかにも良い季節なので、それを履いて、あったかい風を浴びながら歩くのも気持ちいいだろうなと思います。

――新年度に新生活を始めた方々にメッセージをお願いします。

 新社会人の皆さん、新生活の皆さん、春ですね。皆さんがきらきら笑ってたりとか、生き生きとしていたりする姿を見ていると、こちらも励まされる気持ちになります。お互い、仕事やプライベートでたくさん色々な事情を抱えることもありますが(笑)、頑張りましょう!!

■新TV-CM「Smart Choice」篇(15秒)ストーリーボード

ストーリーボード1痛みに
EVE A
ストーリーボード2いろんな選択
肢がある時代
ストーリーボード3何を選ぶか、
っていう話、
ストーリーボード4イブAは、
「痛みのもと」
を狙って効く。
ストーリーボード5この小ささで。
ストーリーボード6生理痛・頭痛
にイブA錠
ストーリーボード7I’m EVE
ストーリーボード8♪ピンポ~ン♪

■プロフィール

◇ 吉高由里子 Yoshitaka Yuriko

生年月日:1988年7月22日第32回日本アカデミー賞新人俳優賞(受賞作品「蛇にピアス」)、第33回ヨコハマ映画祭主演女優賞(受賞作品「婚前特急」)を受賞。映画「ロボジー」、「僕等がいた」(2012年)、「横道世之介」(2013年公開予定)や、テレビドラマ「私が恋愛できない理由」(2011年/CX)、CMなどで活躍中。

■CM概要

タイトル
:イブA錠 新TV-CM『Smart Choice』篇(15秒)
出  演
:吉高由里子
撮影時期
:2012年3月
撮影場所
:都内近郊スタジオ
放映開始日
:2012年4月22日(日)
放送地域
:全国

■制作スタッフ

CD
岡田文章
PL
石原篤/田中裕二
CW
小野彩
AD
山下隼太郎
プロデューサー
泉田隆
PM
秋場盛
演出
町田道雄
撮影
田中創
照明
岸本秀一
美術
白石昭浩
オフラインエディター
平澤優
オンラインエディター
山下武郎
ミキサー
倉田昌治
音楽 プロデューサー
山田勝也
CGプロデューサー
玉井仁
スタイリスト
福田晴美

■EVE(イブ)について

 「イブ」は解熱・鎮痛・抗炎症作用に優れているイブプロフェンを配合した解熱鎮痛薬です。1990年にはイブプロフェンに加え、イブプロフェンの鎮痛効果を高めてくれるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインを配合した「イブA錠」を発売、2006年には頭痛・熱に速く効果を発揮する「イブクイック頭痛薬」を発売し、女性を中心に支持を集めています。「イブ」シリーズは、独自の製剤技術により女性でも飲みやすい小粒のフィルムコーティング錠剤で、胃にやさしく生理痛や頭痛などによく効く為、発売以来、女性を中心とする多くのお客様に愛用されています。

EVE

「イブA錠」(左)と「イブクイック頭痛薬」(右)

<製品概要>

商品名 「イブA錠」(指定第2類医薬品
成分 2錠(成人1回量)中
イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg
効能・効果 生理痛・頭痛・歯痛・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・腰痛・肩こり痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛・悪寒・発熱時の解熱
価格 24錠 788円 /36錠 1,155円 /48錠 1,365円 /60錠 1,680円
(希望小売価格/消費税込)
ニュースリリース一覧に戻る