2012/02/01 アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」新TV-CM 順次放映開始(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2012年 > 2012/02/01 アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」新TV-CM 順次放映開始
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2012年ニュースリリース

アレルギー専用鼻炎薬『アレジオン10』 新TV-CM

山田優が
“鼻ティッシュ”から解放されていく!
爽快感をストレートに表現
~花粉による辛い苦しみから解放されていく様子を熱演~

『CLEAR?』篇
2012年2月6日(月)より全国オンエア開始

 エスエス製薬株式会社(東京都中央区、代表取締役会長兼社長:鳥居正男)は、アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」(第1類医薬品)のイメージキャラクターに、モデルの山田優さんを起用し、新TV-CM 『CLEAR?』篇(15秒)を、2012年2月6日(月)から全国でオンエア開始いたします。

山田優さん

山田優さん

アレジオン10 新TV-CM
「CLEAR?」篇

2012年02月01日
エスエス製薬株式会社

■TV-CMについて

 「アレジオン10」は、医療用成分(エピナスチン塩酸塩)を日本で初めてOTC医薬品にスイッチし、1日1回1錠でよく効いて眠くなりにくい、アレルギー専用鼻炎薬です。イメージキャラクターには、コアターゲット層の30~40代の女性をはじめ、幅広い世代から高い支持を集める女優・モデルの山田優さんを起用しました。花粉が飛び始めた昨年2月、鼻にティッシュを詰めた写真をブログ(山田優オフィシャルブログ『Yu』Powered by アメブロ)で公開、「鼻にティッシュは、必須だ。。。」とコメントして話題を呼ぶなど、これまで5年近くも花粉症に悩まされてきたという山田さん。新TV-CM「CLEAR?」篇は、実際に花粉症患者でもある彼女が、「アレジオン10」のおかげで花粉による鼻アレルギーの苦しみから解放されていく喜び・爽快感をストレートに描いた作品です。美しい顔立ちの山田優さんが鼻にティッシュを詰めた姿、花粉の悩みや不満を表現した花粉症患者ならではのリアルな表情、症状がスッキリしたイメージの爽やかな笑顔など、思わず目を奪われるさまざまなシーンを通じて、アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」のネーミングと特徴を印象的に訴求していきます。

■撮影エピソード

◇ 舞台は幅75㎝の狭い廊下

 撮影は幅75cm、全長15mの廊下のセットを使って行われました。この狭い空間で、鼻にティッシュを詰めて走り、その後、アレジオン10で花粉による辛い苦しみから解放されていく喜びを表現した山田優さん。ご自身も花粉症に悩まされ続けてきた一人だけに、画面を通して、花粉に対する山田さんの恨み節が聞こえてきそうなリアルな表情やアクションはさすがの一言でした。

◇ 最もフィットする鼻ティッシュを創意工夫

 今回の一番のポイントは、何と言っても顔のど真ん中に鎮座する“鼻ティッシュ”。この撮影に当たって、スタッフは山田さんの鼻にどういう風にティッシュを詰めれば、動きがありながら落ちないティッシュ姿になるか、あるいは、どういう形で鼻にティッシュを入れれば、走った時に見た目がキレイかなど、あらゆる要素を検証しました。スタッフのテストをクリアしたさまざまな形の鼻ティッシュを、何十個も用意して迎えた本番当日。結局、山田さんには、その場で一番フィットしたマスカラ用のノリを付けた鼻ティッシュを装着していただきました。途中、鼻ティッシュが何度も飛んでしまうというハプニングはありましたが、そこは想定の範囲内。入念な準備の甲斐もあって、撮影は順調に進行、仕上がりも一同納得のものとなりました。

■山田優さんインタビュー

◇ 撮影の感想

 鼻にティッシュを詰めて撮影したことなんて初めてだったので、最初はどういう風になるのかなって思っていたんですが、鼻炎に悩む姿をすごくキレイに撮っていただいたので、出来上がりにすごく満足しています。本番はすごく狭い空間での撮影で、花粉で悩んでいる様子を表情や体の動きで表現するのが難しくて...。一番大変だったのは、鼻にティッシュを詰めて走るところでした。詰める角度によって落ちちゃったりするので落ちないように気を付けてました(笑)。私自身も花粉に悩んでいる一人ですので、そういう悩みを多くの皆さんに共感していただけるCMになっていたら嬉しいです。

◇ 花粉症について

 5年ほど前から花粉症に悩んでいます。鼻水やクシャミとか辛くて、ホントにもう“花粉のヤローッ!!”って感じです(笑)。でも、撮影など仕事中はCMのように鼻にティッシュを詰めるわけにはいきません...今回の「アレジオン10」は、鼻のアレルギー症状によく効く上に、眠くなりにくいという特徴があるので、働いている人には本当に嬉しいですね。

■新 TV-CM「CLEAR?」篇(15秒)ストーリーボード

 
 
アレジオン10
 
 
日本初
医療用成分配合の
眠くなりにくい
アレルギー専用
鼻炎薬。
アレジオン10
山田さん:デビュー。
  
  
  
  

■プロフィール

◇ 山田 優<Yu Yamada>
山田 優さん

1984年生まれ、沖縄県出身。11歳の頃からタレントとして沖縄テレビに出演。2000年にファッション誌の専属モデルとして活動を開始する。また女優・タレント、そしてソロ歌手としても活動しており、数多くのCMイメージモデルにも起用されている。

■CM概要

タイトル
:アレジオン10 新 TV-CM 『CLEAR?』篇(15秒)
出  演
:山田 優
撮影時期
:2011年8月
撮影場所
:都内近郊スタジオ
放映開始日
:2012年2月6日(月)
放送地域
:全国

■制作スタッフ

CD
石川 英嗣
Pr
村田 淳一
AD
吉田 直樹
制作
白澤 泰介
演出
谷 一郎
撮影
谷 一郎/千葉 史朗
照明
野口 まさみ/野田 まさき
美術
金子 宗一郎
スタイリスト
平野 彩
ヘアメイク
冬木 慎一

■アレジオン10について

アレジオン10

現在もアレルギー性疾患の治療に汎用されている医療用成分(エピナスチン塩酸塩)を日本で初めてOTC医薬品にスイッチしたアレルギー専用鼻炎薬です。第2世代の抗ヒスタミン薬で“眠くなりにくい”という大きな特長を持っているほか、1日1回1錠の服用で手間をかけずに鼻炎症状のケアを行なうことができます。
ブランドサイト:https://www.ssp.co.jp/alesion/

※服用後は、乗物又は機械類の運転操作をお控えください。

<製品概要>


名称 アレジオン10
医薬品分類 第1類医薬品
剤形 白色~微黄色フィルムコーティング錠
成分・分量 (1錠中)
エピナスチン塩酸塩 10mg
添加物として、無水ケイ酸、乳糖、ヒプロメロース、ポビドン、アクリル酸エチル・メタクリル酸メチルコポリマー、マクロゴ−ル、シリコーン樹脂、ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン、トウモロコシデンプンを含有します。
用法・用量 次の1回量を1日1回、就寝前に服用します。

成人(15才以上):1錠
15才未満:服用しないこと
効能・効果 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー
症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ
容量・価格 容量:6錠・12錠
希望小売価格(税込み):6錠/1,280円 12錠/1,980円
発売日 平成23年10月25日(火)
製造販売元 エスエス製薬株式会社

※「アレジオン10」は第1類医薬品のため、ご購入時には必ず薬剤師からの説明が必要となります。
 この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

ニュースリリース一覧に戻る