2011/09/26 「スルーラックS」からスマートフォン用アプリ!(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2011年 > 2011/09/26 「スルーラックS」からスマートフォン用アプリ!
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2011年ニュースリリース

~便秘薬「スルーラックS」が提供するスマートフォン(iPhone、Android)用アプリ~

お好みのイケメンが優しく起こし
“お目覚め、スッキリ” 無料アプリ
『夜スル!イケメン★アラーム』

1)アラーム機能:設定した時間にイケメンの甘い声で起こしてくれます。
2)バーチャルコミュニケーション:撫でたり触ったりしてイケメンと擬似恋愛を体験できます。
3)体調管理機能:便秘薬の服用とお通じのリズムを楽しく記録することができます。

イケメンが「胸キュンフレーズ」を囁いてくれた日にはイイ事あるかも?!

配布開始日:平成23年9月26日(月)

エスエス製薬株式会社(東京都中央区 代表取締役会長兼社長:鳥居正男)は、便秘薬「スルーラックS」(指定第2類医薬品)のキャンペーンの一環として、スマートフォン用のアプリ「夜スル!イケメン★アラーム」アプリの配布を、平成23年9月26日(月)から開始します。

「夜スル!イケメン★アラーム」は、便秘薬「スルーラックS」を就寝前に服用する事で、翌朝には自然に近いお通じが期待できるということの認知向上を目的としたスマートフォン用のアプリです。携帯電話のアプリケーションとして重宝される“アラーム”のほか、“イケメン”との相互コミュニケーションや、便秘薬の服用とお通じを記録する“ダイアリー”が主な機能です。ライフスタイルに合わせた便秘薬との上手な付き合い方を把握し、健康と癒しの両側面から楽しく「セルフメディケーション」を実践していただけます。

夜スル!イケメン★アラーム

*夜スル! = 気持ちよく朝を迎え、自分らしい一日を送るための新しい合言葉。便秘の時、夜(就寝前)に「スルーラックS」を服用する事で、2つの有効成分(センノサイドカルシウム、ビサコジル)が眠っている間に腸の働きを助け、朝のお通じをスムーズにします。

本アプリは、便秘薬の主なユーザー層である20~30代の女性をターゲットに開発しました。近年、増加しているスマートフォンユーザーの利用状況を調べたところ、就寝直前に布団の中で利用する20代女性が半数以上に上ること(※goo調べ:データ後掲)をヒントに就寝とスルーラックと「夜スル!」のキーワードをつなげるアプリが仕上がりました。ストレスを抱えるユーザー層のライフスタイルに合わせて“イケメン”たちが癒しを提供するとともに、「夜スル!」のコンセプトを訴求し、健康管理に役立てていただけるアプリです。

本アプリは、スマートフォンをご利用の方のみ、App StoreまたはAndroid Marketより、無料でダウンロードいただけます。

2011年09月26日
エスエス製薬株式会社

【夜スル!イケメン★アラームの特徴】

(1)目覚ましアラーム

好みの“イケメン”が、アラームにあわせて甘い声で起こしてくれます。スヌーズ機能も備わっており、ユーザーのニーズに合わせて設定出来ます。イケメンは3人の中から選択できます。

(2)3人のイケメンとバーチャルコミュニケーション

アラーム以外の時間帯には、イケメンとのバーチャルコミュニケーションが可能です。突っついたり、なでたりして反応を楽しむことができます。ごくまれに、イケメンが囁く「胸キュンフレーズ」も楽しみの一つです。

<3人のイケメンのプロフィール>

(3)夜スル!お通じ記録

「夜スル!」や、お通じの記録を簡単に管理することで、
健康的な毎日を送ることができます。

(4)ソーシャルメディアとの連動

好みのイケメンをTwitter、Facebook、mixiを通じて友達に紹介することができます。

【夜スル!イケメン★アラームの概要】

名  称
:夜スル!イケメン★アラーム(正式な名称には★印が入ります)
配布期間
:2011年9月26日(月)~
料  金
:無料
動作環境
:iPhone:3GS、4G ※各iOS 4.0以上
Android:Android OS 2.2以上

※スルーラックのブランドサイトにて、本アプリを紹介しています。  https://www.ssp.co.jp/su/ikemen/

■「スルーラックS」について

スルーラックS

スルーラックSは、2種類の有効成分が、鈍った腸の働きをたすけ、溜まった便をスムーズに排出する便秘薬です。

<効果・効能>
○便秘 ○便秘にともなう次の症状の緩和:頭重、のぼせ、食欲不振(食欲減退)、肌あれ、吹出物、腹部膨満、腸内異常発酵、痔

<希望小売価格>40錠 661円 /120錠 1,837円 /240錠 3,465円(税込み)

この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

■「スルーラックS」のダブル処方とは?

「ビサコジル」と「センノサイドカルシウム」の2つの有効成分が処方されていること。それぞれの働きにより、鈍った腸の動きを助けて、溜まった便をしっかり押し出します。
1)ビサコジル・・・大腸に直接働きかけ、ぜん動運動を促進します。
2)センノサイドカルシウム・・・生薬由来成分。腸内細菌によって活性化され、腸のぜん動運動を促進します。

■夜スル!とは?

気持ちよく朝を迎え、自分らしい一日を送るための新しい合言葉。
便秘の時、夜(就寝前)に「スルーラックS」を服用する事で、2つの有効成分が眠っている間に腸の働きを助け、朝のお通じをスムーズにします。

■「スルーラックS」のTVCMについて

倉科カナさんが出演する「スルーラックS 夜スル!Calm Night」篇が全国で放映中です。スルーラックのブランドサイト(https://www.ssp.co.jp/su/)でもご覧いただくことができます。

<CMストーリー>
おやすみ前に「スルーラックS」を飲んで、ベッドに入る倉科カナさん。倉科さんがぐっすりと寝ている間も、スルーラックSのダブル処方が働き続け、翌朝をすっきりと気持ちよく迎えます。さわやかな朝に、小鳥たちも喜んで、窓から飛び立っていきます。最後に倉科さんが一言「夜スル!」。

夜スル! スルーラックS

ニュースリリース一覧に戻る