2011/01/19 「イブクイック頭痛薬」最新TVCM放映開始(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2011年 > 2011/01/19 「イブクイック頭痛薬」最新TVCM放映開始
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2011年ニュースリリース

~速くよく効く頭痛薬「イブクイック頭痛薬」最新TVCM~

「憧れの先輩OL」篠原涼子さんが
働く女性たちの頭痛の悩みにスパッと結論!

~「結論。イブクイック頭痛薬」篇~

2011年1月20日(木)から全国オンエア開始

エスエス製薬株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:塩野紀子)は、頭痛・熱に速くよく効く「イブクイック頭痛薬」のイメージキャラクターに働く女性から絶大な支持を得る篠原涼子さんを継続起用。新TV-CM「結論。イブクイック頭痛薬」篇(15秒・30秒)を2011年1月20日(木)から全国でオンエアを開始します。

篠原涼子さん

イブクイック頭痛薬 新TV-CM 「結論。イブクイック頭痛薬」篇(30秒)

2011年01月19日
エスエス製薬株式会社

■「イブクイック頭痛薬」について

 イブクイック頭痛薬は、つらい頭痛・熱に素早く効果を発揮する医薬品()です。インターネット調査(※)によると、頭痛薬を選ぶ際に「速く効く」「よく効く」という効果を重視する方が非常に多くいることが分かりました。と同時に、「胃にやさしい」ことを重視する方も8割近くを占めています。これらのユーザーのニーズに応えて開発されたのが、「イブクイック頭痛薬」です。痛みや熱のもと(プロスタグランジン)にイブプロフェンがすばやく作用し、「いま何とかしたい」そのつらい頭痛に効果を発揮します。さらに、酸化マグネシウムが、胃酸を抑えることで、胃にやさしい処方を実現しています。本製品のイメージキャラクターには、働く女性を中心に幅広い年齢層の女性から高い支持を集めている、女優の篠原涼子さんを起用しています。(※当社調べ)

■新TV-CMについて

 イブクイック頭痛薬の新TV-CM「結論。イブクイック頭痛薬」篇は、OLの憧れ篠原涼子さんを起用し、働く女性達の頭痛に悩む気持ちにスパッと結論を出すCMです。働く女性のつらい頭痛で悩んでいられない、その気持ちに篠原涼子さんは結論を出していきます。
自分の価値観をしっかりもっている、だからこそ判断もできるし結論も出せる。そんな働く女性の憧れ像を体現する篠原さんだからこそ、つらい頭痛に悩まずに「結論。イブクイック」とスパッと答えを出すことができるのです。
クールでキュートな篠原さんが美しい映像世界の中で展開していくCMには、ただ「頭痛を治す」だけではなく、痛みに悩まずに頑張る人に使って欲しい、という思いがこもっています。

■CMストーリー

 EVEのブルーの世界をオフホワイトのスーツに身を包み歩いていく篠原涼子さん。光と影のコントラストの中を颯爽と歩いていく篠原さんは、遠くを見つめ強い意志をもった表情をしています。
正面から、横からと篠原さんのアップとともに心の声で「頭痛なんかで・・・、頭痛なんかで止まれない。」、とつぶやくと、「結論。イブクイック頭痛薬」とオフナレーションとともにスーパーが画面いっぱいに出てきます。仕事の必需品であるノートPC・スマートフォンとともにイブクイック頭痛薬をかばんに入れて出ていくインサートカットののち、初めてカメラ目線で「頭痛薬は速くよく効くべきでしょ。」と篠原さんのメッセージ。「イブプロフェンが頭痛のもとへ」というスーパーとともにイブプロフェンがスッと頭痛のもとに届き、痛みのもとを抑えるメカニズムカット。その後、ビジネスパートナーとともに、光射す明るいオフィス街を足早に歩く笑顔の篠原さん。クールでキュートな篠原さんが、働く女性達の憧れ像として描かれるとともに、速くよく効く「イブクイック頭痛薬」の特長を表現した美しいCMに仕上がっています。

■撮影エピソード

 連続ドラマの撮影などで大忙しだった篠原涼子さん。そんな中、いつも通りのステキな笑顔で撮影が始まりました。

◇ クールな表情・キュートな笑顔

 新CMでの篠原さんのイメージは、「外資系の一流企業に所属し、幾多の困難を乗り越えてきた女性。」、性格は「自分に厳しいながらも、明るく・やさしい。包容力があって部下の信頼も厚い。」そんな働く女性の憧れ像としての設定です。打合せをしているときには柔らかい表情の篠原さんが、舞台に立たった瞬間から、凛とした働く女性に変身する篠原さん。5分ほどの説明で、全ての立ち居振る舞いがイメージ通りの役柄になれる女優の凄さ、「芯の強い女性」というイメージはキープしながらも、表情で気分や世界観を感じさせる難しい撮影を難なくこなす篠原涼子さんの演技力に皆が圧倒される撮影になりました。

◇ 寒さを吹き飛ばす篠原さんの笑顔

 屋内とは言え、非常に広いスタジオのため暖房も効かない寒い環境での撮影。しかし、篠原さんの笑顔は空気を一気に温かくする力を持っています。撮影が進むにつれて、篠原さんご本人、撮影スタッフともに緊張がほぐれ笑顔が増えてきました。特にカメラ目線の笑顔のシーンでは、篠原さんの笑顔につられ、スタッフ全員が笑顔になってしまい寒い撮影現場が暖かい空気に包まれました。

◇ 世界観が見えるセリフまわし

 最後に撮ったナレーション撮影では、「頭痛なんかで止まれない」、「結論、イブクイック」など、短いセリフですが、今回のCMのポイントになる重要なセリフばかり。監督からの「強い意志を感じさせた話し方で」、「ハリをもって言い切る感じで」といった難しいオーダーに難なく答える篠原さん。セリフを聞いているだけで、本人の性格や気持ちが伝わってくる話し方に驚きを隠しきれない瞬間でした。

■「結論。イブクイック頭痛薬」篇

  カット ナレーション
1  
2 頭痛なんかで・・・
3 頭痛なんかで止まれない。
4 結論。
イブクイック頭痛薬。
5  
6  
  カット ナレーション
7  
8 頭痛薬は、
速くよく効くべき、
でしょ。
9  
10  
11 イブクイック頭痛薬
12  

■出演者プロフィール

◇ 篠原 涼子(しのはら りょうこ)

 1973年8月13日生まれ、B型、群馬県出身

<主な作品>

映画
「THE有頂天ホテル」(2006年)
「花田少年史」(2007年)
「アンフェア・ザ・ムービー」(2008年)
ドラマ
「anego~アネゴv」(NTV/2005年)
「アンフェア」(KTV/2006年)
「ハケンの品格」(NTV/2007年)
「働くゴン!」(NTV/2009年)
「月の恋人~Moon Lovers~」(CX/2010年)
「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」(NTV/2010年)

■CM概要

タイトル
:イブクイック頭痛薬 (15秒・30秒)撮影
撮影時期
:2010年12月
撮影場所
:都内近郊スタジオ
放映開始日
:2011年1月20日(木)
放送地域
:全国

■制作スタッフ

CD
弦田 英明
制作D
大島 直
PL
正村 堅太郎
CW
飯塚 浩一郎
AD
田中 義人
Pr
内田 正郎/小野崎 毅
PM
増田 慎也
PA
藤島 俊晃/諏訪 翔一
演出
成田 洋一
撮影
田中 創
照明
野口 まさみ
美術
河野 博
スタイリスト
黒澤 彰乃
ヘアメイク
おかの たまえ
音楽
鮫島 充
ニュースリリース一覧に戻る