2010/5/13 「エスカップ」新TVCM放映開始(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】

TOP > 企業情報 > ニュースリリース > 2010年 > 2010/5/13 「エスカップ」新TVCM放映開始
  • twitter投稿
  • LINEで送る

2010年ニュースリリース

~ エスエス製薬『エスカップ』新TV-CM ~

市村正親さん演じる超前向きな王様
“前向キング”
日本の“頑張って働く人たち”を応援!

GWが終わってしまい、なんとなく後ろ向きな気分・・・という人は必見のCMです
『前向キング−オフィス』篇
2010年5月13日(木)から全国でオンエア開始

エスエス製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:塩野紀子)は、栄養ドリンク「エスカップ」のイメージキャラクターに、俳優の市村正親さんを起用し、新TV-CM『前向キング−オフィス』篇を、2010 年5 月13日(木)から全国でオンエアを開始します。

写真:「エスカップ」『前向キング−オフィス』篇,市村正親

エスカップ新TV‐CM

2010年5月11日
エスエス製薬株式会社

「エスカップ」について

栄養ドリンク剤をめぐる市場環境は、従来の滋養強壮を目的とした指定医薬部外品の栄養ドリンクのほか、二日酔いや美容を目的とした機能性ドリンクが登場するなど、商品の多様化が見受けられます。また、指定医薬部外品の栄養ドリンクにおいても、飲用シーンや気分などをより深く探索し、消費者のニーズにマッチした商品の提供が求められています。

「エスカップ」は、「前向き!チャージ!」をコンセプトとして、30~40代の社会人男性をメインターゲットに「毎日多忙で疲れている、でも頑張りたい」そんな人を応援する栄養ドリンクです。ビタミンB群やタウリンを配合し、肉体疲労時の栄養補給や滋養強壮に効果を発揮します。

市村正親さんの起用について

CM制作にあたり、「毎日の生活で疲れを感じている方を、明るく前向きに頑張る気持ちにしてくれる」というメッセージを体現し、消費者に向けてその前向きな考え方を伝授してくれる存在として、“前向きパワー”を擬人化した新キャラクター「前向キング」が誕生。初代「前向キング」として、俳優の市村正親さんを起用しました。

名作『リチャード三世』の主人公をはじめ、これまでに出演した舞台やミュージカルで数々の王様役を演じてきた市村さん。その威風堂々たる風格が王様キャラクターである「前向キング」として最もふさわしいということが今回のCMへの起用理由です。

CMの撮影でも、ちょっとした“前向き発言”を厳かで張りのある声を持つ市村さんが放つことで、撮影現場のスタッフが「なるほど!前向きになろう!」と納得してしまうほど、今回の「前向キング」というキャラクターは市村さんとマッチしていました。

どんなマイナス要素も、即座に前向きに転換するパワーを引き出してくれる「前向キング」は、頼もしくも愛着の沸いてくる、魅力的なキャラクターです。

TV−CMについて

新CMのテーマは、「エスカップが日本の頑張る社会人を応援!前向き!チャージ!」。日々の仕事で直面する“疲労感やもう一歩前に進む気持ちが欲しい”場面を、オフィスを舞台にした『前向キング−オフィス』篇で描いています。

最大の見どころは、市村さん演じる「前向キング」の熱演ぶり。パワフルな演技と圧倒的な存在感は、CMを見ているだけで前向きになれること間違いありません。ゴールデンウィークが終わってしまい、なんとなく後ろ向きな気分の人は必見のCMです。スタッフが何百通りもの案から厳選した台詞を、市村さんならではの演技によって、働く人たちの気持ちを前向きに変えていくシーンにご注目ください。

CMストーリー

□ 『前向キング−オフィス』篇(15秒)

とあるオフィスのプロジェクトルーム。度重なるプレゼンで、乱雑に積み上げられている書類やボードの前で、サラリーマン3人が「やり直しか……」「つかれたな~」などと、うんざりした様子で座っています。そのうちの一人が、ため息をつきながら、手に取ったエスカップのラベルを見つめると、次の瞬間周囲の世界が一変。横から市村さん扮する前向キングが姿を現し、悠然と手を叩きながら、「素晴らしい!」と男を賞賛しています。「前向キング!?」と驚く男。カメラが引くと、そこは豪華な王宮のバルコニー。前向キングは男に向かって、「やり直しになったのではない。やり直せるのだ!」と前向きな一言を投げかけます。目をカッと見開き、男を励ます前向キングのアップ。その手にはエスカップが見えます。と、ここで再び元の世界へ。前向キングの言葉にパワーをもらった男は、「やりましょう!」と立ち上がり、同僚たちを鼓舞します。男の前向きな発言に、思わず「前向き!」と口をついて出た同僚たち。そこへ商品カットがインサート。最後に、窓際でエスカップを飲む前向きな男の姿が映し出されます。

撮影エピソード

□ 市村さん演じる舞台の世界観をCMでも

前向キングの衣装は、市村さんの代表的な主演舞台『リチャード三世』をモチーフに特注。中世の王様を思わせる風格漂うマントは、市村さんの舞台衣装スタッフが手掛け、小道具もスタッフが用意した中から、市村さん自身がピックアップしたものを使用しています。また、市村さんの王冠は少し斜めに被っているのですが、実はそれも市村さん自らの前向キングに対する思い入れのひとつ。あえて斜めにすることで、オシャレ感を演出したそうです。市村さんが普段のステージで作り出す独特の世界観やこだわりを、今回のCMにも活かしていただきました。ちなみに、前向キングが佇む壮大な石造りの古城のバルコニーは、すべてスタジオセット。本物と見まがうほど重厚感たっぷりの出来栄えに、前向キングの市村さんも興奮気味でした。

□ 前向キング自ら、いきなり前向き発言で登場

市村さん自身、今回の「前向キング」という役柄をかなり気に入っていた様子で、スタジオに入るや否や「さぁ、前向きに頑張ろう!」と、いきなりの前向き発言。すっかりその役になりきり、カメラが回っていないところでも堂々たる王様オーラ全開で、現場は終始和気あいあいといった、楽しい雰囲気に包まれていました。

□ 日本を代表する舞台俳優の真骨頂

バルコニーのシーンはあらゆる方向から撮影するため、時には10テイク以上、同じお芝居を繰り返すことも。しかし、そこはさすが当代随一の舞台俳優・市村正親さん。終始ハイテンションのまま、前向キングのキャラクターを演じ続けていました。また、「やり直せるのだ!」と会社員を励ますシーンでは、市村さんのセリフがスタジオ中に響き渡り、その声量に圧倒されたスタッフ一同。長年の舞台で磨き上げられたその立ち居振る舞いは、凛々しさと気品に満ち溢れていました。

□ 持ち前のサービス精神で現場も大盛り上がり

撮影の合間に、自らCMの新バージョンのアイデアや、「こういう言い回しはどうだろう?」と新しいセリフを提案したりなど、積極的にスタッフとコミュニケーションを図っていた市村さん。また、前向キングがカメラ目線でニコッと笑う仕草のことを、監督との間の合い言葉で「ファンサービス風」と評し、撮影中も「次はファンサービス風にいこうか!」とサービス満点の熱い視線をカメラに送るなど、大いに現場を盛り上げていました

<撮影およびインタビュー風景写真>

市村正親さんインタビュー

撮影の感想

普段シェイクスピアの舞台もやっているので、こういう王冠やマントを被ったりすると、何だかCMの世界で、シェイクスピアをやっているような感覚になりますね。現代にも、こういう前向キングのような人が絶対必要だなという思いで演じました。

「前向キング」について

僕自身、日頃から物事を非常にいい方に考えるというか、前向きに生きてきたので、こういう役が回ってきたのではないかなと、前向きに思っております(笑)。

エスカップを飲む時

体が疲れた時、たとえば前日お酒を少し飲み過ぎた時や、ちょっと夜更かしした時、芝居のことを根つめて考えすぎた時に、舞台の開演30分前に飲むようにしています。

いま一番前向きになってほしい人

まずは政治家の方。支持率の上下で喜怒哀楽するのではなく、しっかり国のことを思って、前向きに仕事に取り組んでいただければと思います。彼らが前向きになれば、その次、またその次と、みんなが前向きになっていくんじゃないでしょうか。あとは日本だけでなく、世界の人たちとも手を携えながら、地球という星全体が前向きになったらいいなと思います。

GW明けで何となく後ろ向きな気分の人たちへひと言

男性も女性もぜひ前向キングを見習って、この社会を前向きに乗り切っていけたらいいなと願っています。疲れた時はエスカップを飲んで、前向きに頑張りましょう! チャージ、エスカップ!

撮影およびインタビュー風景写真撮影およびインタビュー風景写真撮影およびインタビュー風景写真

新TV-CM『前向キング−オフィス』篇(15秒)ストーリーボード

#     スーパー
1 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 男1)やり直しかー。 ロゴ エスエス製薬
2 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 男2)疲れたなー。  
3 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇    
4 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 キング)すばらしい!
男2)前向キング。
前向キング
5 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 キング)
やり直しになったのではない、
6 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 キング)
やり直せるのだ!
前向キング
7 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇    
8 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 男2)やりましょう!
男1、3)前向きー!
エスカップ
エスカップ
エムエックスチャージ
(販売名:エスカップEX3000)
ハードな仕事の疲れに
指定医薬部外品
肉体疲労時の栄養補給・滋養強壮に
9 新TV-CM『前向キング−オフィス』篇 NA)チャージ
   エスカップ
成人(15才以上)
1日1回1瓶服用

プロフィール

市村 正親(いちむら まさちか)

1949年1月28日生まれ、A型、埼玉県出身
舞台芸術学院卒業後、劇団四季の看板俳優として活躍。1990年の退団後は、ミュージカル、テレビドラマ、ナレーション、一人芝居など、様々なフィールドで活躍。各種賞を受賞し、名俳優と称され高い評価を得ている。

<主な作品>

テレビ TBS紀行番組 「THE 世界遺産」 ナレーション(2008年4月~2010年3月)
映画 「十三人の刺客」(2010年公開予定)
舞台 「モーツァルト!」(帝国劇場、2010年11月~12月公演予定)
「ロックンロール」(世田谷パブリックシアター、2010年8月公演予定)
「キャンディード」(帝国劇場、2010年6月公演予定)
その他 サンリオピューロランド「ハローキティとオズの魔法の国」
(声の出演、2009年4月~)

<受賞歴>

2010年 第17回読売演劇大賞最優秀男優賞
2009年 第44回紀伊國屋演劇賞個人賞
2007年 紫綬褒章(春)
2006年 第44回ゴールデン・アロー賞演劇賞

CM概要

タイトル :エスカップ 新 TV-CM
 『前向キング−オフィス』篇
撮影時期 : 2010年4月
撮影場所 : 都内スタジオ
放映開始日 : 2010年5月13日(木)
放送地域 : 全国

制作スタッフ

CD 池田 尚子/松井 正徳
プランナー 瀧澤 慎一/中塚 未央
AD 大野 耕平
ブランディング
プロデューサー
木戸 良彦
プロデューサー 可児 正道
PM 野村 佳樹
演出 高村 剛
撮影 石田 東
照明 藤井 稔恭
美術 鈴木 一弘
スタイリスト 吉本 満貴子/宇都宮 いく子
ヘアメイク 森岡 真紀/大和田 一美
出演 市村 正親
ニュースリリース一覧に戻る