頭痛をやわらげ、私らしい日々へ。前向きEVERYDAY PROJECT

やりたいことも、やらなくちゃいけないことも
たくさんある毎日。
頭痛なんかに振り回されていられない。
そんなあなたへ。
素速く頭痛をやわらげ、
すっきりと前向きな日々を届けたい。
目の前のことに集中し、
くもりのない気持ちで自分らしく。
今日も前へ進み続ける女性たちを応援する、
“前向きEVERYDAY PROJECT”
はじまります。

PROJECT MOVIE

現代人を悩ませる
“イマドキ頭痛”

現代人を悩ませる“イマドキ頭痛”

デジタル化や働き方・暮らし方の多様化に伴い、頭痛の原因も変化してきています。なかでも「スマホ・パソコンなどテクノロジー機器の画面の見過ぎ」「マルチタスクによる忙しい毎日のストレス」「睡眠不足」の3大要因から生じる、現代の生活様式に顕著な頭痛をEVEは“イマドキ頭痛”と呼んでいます。

みんなの頭痛調査#01
頭痛の原因だと思うことは?

頭痛の原因と考えられえている約4割が、イマドキのライフスタイルによるもの

画面を長時間見続けているテクノロジー頭痛

「テクノロジー機器の画面を長時間かがみこむような姿勢で見続けている現代人」のイラスト

現代の生活に欠かせないスマホ・パソコンなどのテクノロジー機器。これらの画面を長時間かがみこむような姿勢で見続けることで、頭や首の筋肉が緊張状態になり、引き起こされるのが「テクノロジー頭痛」です。SNSを小まめにチェックしたり、動画を夜遅くまで楽しんだり。テレワークでオンとオフの切り替えが難しくなり、パソコン画面を見つめる時間が増えたという人も。私たちの日常はテクノロジー頭痛と切り離せなくなっています。

テクノロジー頭痛のメカニズム

  • 「長時間の無理な姿勢で首の筋肉が緊張」のイラスト

    長時間の無理な姿勢で
    首の筋肉が緊張

  • 「脳に痛み信号が伝わり過敏な状態に」のイラスト

    脳に痛み信号が伝わり
    過敏な状態に

  • 「頭痛が発生」のイラスト

    頭痛が発生

「おすすめ頭痛対処法」はこちら

毎日忙しくてやることいっぱいストレスによる頭痛

「仕事や家事、さまざまな場面でマルチタスクを抱える現代人」のイラスト

仕事や家事、さまざまな場面でマルチタスクを抱える現代人。やらなければならないことがたくさんあるのに、時間が足りず、気持ちの余裕までなくなることも。そんな時に起こるのが「ストレスによる頭痛」。ストレスを感じると脳内に悪影響を与えるホルモンが分泌され、頭の中に霧がかかったような感覚になり、頭痛が発生。集中力や判断力が低下し、いつも通りの行動がとれなくなってしまうこともあるのです。

ストレスによる頭痛のメカニズム

  • 「精神的負荷によりストレスがかかる」のイラスト

    精神的負荷により
    ストレスがかかる

  • 「脳に悪影響を及ぼすホルモンが分泌される」のイラスト

    脳に悪影響を及ぼす
    ホルモンが分泌される

  • 「頭痛が発生」のイラスト

    頭痛が発生

「おすすめ頭痛対処法」はこちら

日常的に睡眠時間が足りていない睡眠不足頭痛

「生活リズムの乱れなどで睡眠時間や睡眠の質が不十分な現代人」のイラスト

睡眠は、日中働いた脳や体を休ませたり、体を修復するのに必要な物質を分泌したり、記憶を整理するといった、大切な役割を担っています。しかし現代人は、生活リズムの乱れなどで睡眠時間や睡眠の質が不十分になりがち。すると心身にさまざまな異変が現れ、集中力を欠いたり、能率が落ちるだけでなく、頭痛を伴うこともあるのです。もし日常的に睡眠が足りていないと感じる方は、「睡眠不足頭痛」に注意が必要です。

睡眠不足頭痛のメカニズム

  • 「睡眠時間の不足や睡眠の質が低下」のイラスト

    睡眠時間の不足や
    睡眠の質が低下

  • 「痛みのもととなるプロスタグランジンが増加」のイラスト

    痛みのもととなる
    プロスタグランジンが増加

  • 「頭痛が発生」のイラスト

    頭痛が発生

「おすすめ頭痛対処法」はこちら

みんなの頭痛調査#02
頭痛が及ぼす日常への影響は?

トップ3は、「集中できない」「気分が落ち込む」「仕事がはかどらない」という結果に。

頭痛が起きたら試してほしい!おすすめ頭痛対処法

少しでも頭痛をやわらげるために。
手軽にできるセルフケアをご紹介します。

● 適度な運動やストレッチ

「適度な運動やストレッチ」のイラスト

身体を動かし、姿勢を変えましょう。
同じ姿勢を続けると筋肉が緊張してしまいます。気づいたときに体を伸ばしましょう。
首を左右に倒したり、ぐるりと回しましょう。
頭の左側に右手を添えて、ゆっくり右側に倒します。反対側も同様に。首をぐるりと回すのも良いでしょう。どちらも5~10回を目安に行います。

*片頭痛の場合は、かえって痛みを強めてしまうので避けてください

● 蒸しタオルなどで首まわりを温める

「蒸しタオルなどで首まわりを温める」のイラスト

筋肉の緊張をほぐしましょう。
蒸しタオルなどを首まわりに巻いて、温めましょう。首や肩、頭などの筋肉の緊張をほぐすことが頭痛緩和のポイントです。

*片頭痛の場合は、かえって痛みを強めてしまうので避けてください

● 頭痛をやわらげるツボ

「頭痛をやわらげるツボ」のイラスト

症状にあわせて効果的なツボを刺激しましょう。
頭・首・肩・顔周辺には、後頭部や側頭部の痛みに効果的なツボが多くあります。気持ちいいと思う強さで刺激してみてください。

頭痛をやわらげるツボを詳しく見る

● 頭痛薬(鎮痛薬)を服用する

「頭痛薬(鎮痛薬)を服用する」のイラスト

つらい痛みには、市販の頭痛薬(鎮痛薬)を服用するのも一つの方法です。痛みのもととなるプロスタグランジンという物質の生成を抑え、頭痛をやわらげる効果があります。

頭痛薬を選ぶポイント

*非常に強い痛みが続く場合は、専門医を受診し、指示に従いましょう

みんなの頭痛調査#03
私らしくいるためTIPS

時には頭痛になってしまう日もあるけれど、
自分らしく過ごすために、
日頃みんなが実践していることを大調査!
ぜひ参考にしてみてください。

エスエス製薬(株)調べ|
過去一年間で頭痛の症状のある15歳~59歳の女性:621名

さあ、EVEとともにイマドキ頭痛を乗り越え
いつもの自分らしい毎日を取り戻しましょう。

※ これらの医薬品は「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
アレルギー体質の方は、必ず薬剤師、登録販売者にご相談ください。

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MAT-JP-2104390-1.0-5/2021|最終更新日:2021年5月31日