頭痛をやわらげ、私らしい日々へ。前向きEVERYDAY PROJECT

やりたいことも、やらなくちゃいけないことも
たくさんある毎日。
頭痛なんかに振り回されていられない。
そんなあなたへ。
素速く頭痛をやわらげ、
すっきりと前向きな日々を届けたい。
目の前のことに集中し、
くもりのない気持ちで自分らしく。
今日も前へ進み続ける女性たちを応援する、
“前向きEVERYDAY PROJECT”
はじまります。

現代人を悩ませる
“イマドキ頭痛”

現代人を悩ませる“イマドキ頭痛”

デジタル化や働き方・暮らし方の多様化に伴い、頭痛の原因も変化してきています。なかでも「スマホ・パソコンなどテクノロジー機器の画面の見過ぎ」「マルチタスクによる忙しい毎日のストレス」「睡眠不足」の3大要因から生じる、現代の生活様式に顕著な頭痛をEVEは“イマドキ頭痛”と呼んでいます。

画面を長時間見続けているテクノロジー頭痛

現代の生活に欠かせないスマホ・パソコンなどのテクノロジー機器。これらの画面を長時間かがみこむような姿勢で見続けることで、頭や首の筋肉が緊張状態になり、引き起こされるのが「テクノロジー頭痛」です。SNSを小まめにチェックしたり、動画を夜遅くまで楽しんだり。テレワークでオンとオフの切り替えが難しくなり、パソコン画面を見つめる時間が増えたという人も。私たちの日常はテクノロジー頭痛と切り離せなくなっています。

テクノロジー頭痛のメカニズム

  • 長時間の無理な姿勢で
    筋肉が緊張

  • 脳に痛み信号が伝わり
    過敏な状態に

  • 頭痛が発生

毎日忙しくてやることいっぱいストレスによる頭痛

仕事や家事、さまざまな場面でマルチタスクを抱える現代人。やらなければならないことがたくさんあるのに、時間が足りず、気持ちの余裕までなくなることも。そんな時に起こるのが「ストレスによる頭痛」。ストレスを感じると脳内に悪影響を与えるホルモンが分泌され、頭の中に霧がかかったような感覚になり、頭痛が発生。集中力や判断力が低下し、いつも通りの行動がとれなくなってしまうこともあるのです。

ストレスによる頭痛のメカニズム

  • 精神的負荷により
    ストレスがかかる

  • 脳に悪影響を及ぼす
    ホルモンが分泌される

  • 頭痛が発生

日常的に睡眠時間が足りていない睡眠不足頭痛

生活リズムの乱れなどで睡眠時間が足りていないと言われる現代人。睡眠不足は集中力を欠いたり、能率が落ちるだけでなく、頭痛を伴うこともあるのです。そんな「睡眠不足頭痛」に大きく関わるのが、レム睡眠。脳が活発に動き、記憶の整理や定着が行われるレム睡眠ですが、不足すると脳内で炎症が起こり、痛みの原因になることも。もし日常的に睡眠が足りていないと感じる方は、頭痛に注意が必要です。

睡眠不足頭痛のメカニズム

  • 質の悪い眠りや睡眠障害
    によりレム睡眠が不足

  • 脳が炎症を起こし
    過敏な状態に

  • 頭痛が発生

さあ、EVEでイマドキ頭痛をやわらげ
すっきりと前向きな日々を過ごしましょう。

※ これらの医薬品は「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
アレルギー体質の方は、必ず薬剤師、登録販売者にご相談ください。

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MAT-JP-2101474-1.0-3/2021|最終更新日:2021年3月22日